部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

オレンジ(能田達規著、秋田書店)

Orange 第10巻 (少年チャンピオン・コミックス)
画像が無いみたい。まあいいや。
弱小プロサッカーチームがJ1目指してストライカーと名MFが中心となってがんばるお話。最近あんまり話題にならないけど、昇格を賭けた入れ替え戦の熱さが楽しめます。もう大分前に完結したし、本屋にも何故かあんまり売っていないのであまり参考にはならないかも。10巻の、若手にレギュラーの座を取られたかつての正キーパーがチームのピンチに登場するの場面が熱い。阪神の試合で言ったら2-3で巨人に負けてる甲子園の8回裏1アウト2-3塁で代打和田ぐらい。キーパーがピッチに向かって走っていく後ろに大観衆が渦巻き、隅っこに交代した若手キーパーがうなだれて監督がそれを支える、というような図がきちんと描かれているサッカー漫画はあまり無い気がする。サッカー漫画は「シュート!」とか「リベロの武田」とか「ボクは岬太郎」とか「FW陣!」とかしか知らないけど。もうちょっと話題になっても良いのではないかと思える良い作品だと思います。