部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

シグルイ(原作:南條範夫、漫画:山口貴由、秋田書店)

シグルイ 4 (チャンピオンREDコミックス)
今更ですが、文句なしで「2005年度ネットやってるボンクラが選ぶ漫画ベスト1」に選ばれる漫画です。

ちょっと気が触れた血を見るのが好きな殿様が開催した、真剣試合の第一試合に出てきた二人の剣士の因縁が描かれていくのですが、キーマンである岩本虎眼がやばい。こんなキャラクター見たことない。強くてキチガイ(言葉どおりの意味)。
武士道と極限まで鍛えた剣、残酷描写とエロとキチガイを描いた漫画を、ボンクラだったら読まないといけません。表立った賞とか獲る漫画では無いけど、ネットやっているボンクラの心に刻まれると思う。

いかん、ぜんぜん書き足らない。シグルイについてはそのうち追記します。