部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

風呂上がりの夜空に(小林じんこ、講談社)

風呂あがりの夜空に 1 (KCデラックス)
まんがバカ一代という素敵な(本当に素敵だと思う。高野文子とか語シスコとかの良い紹介がある)漫画バカサイトで紹介されていたのをきっかけに、ある日ブックオフで見つけたので買ってみた。
高校生同士の恋愛と楽しい学生生活、RCサクセション爆風スランプブルーハーツが格好良かった時代。見ていて楽しいけど、自分は絶対、この時代にはハジける事が出来なかったと思う。勢いについていけず呆然とする他校の優等生と同じ立場になると思われます。別にいいのですけど。

シンプルな絵柄(でも女の子はかわいい)と本筋をはぐらかしながら軽やかに進行する実は真面目な青春ストーリーは、今の漫画家で流れを汲む人が、いそうでいないと思う。面白い。ヤンマガでやってたんですねー。たまにある不条理なネタの話が狂気をはらんでいて怖かったりするのも良い(クリスマスイブにサンタが酷い目にあって、家が火事にあって女の人の目の中で炎がメラメラ燃えてうふふふふと笑っているああどう凄いのか絶対伝わらん)。

あと、生徒会長のフランキーが一番格好良い登場人物だと思います。酷いけど。