部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

靴を買いました

昨日は所属している合唱団の総会があるため夕方から登戸へ出かけました。ところが会場に行っても誰もいません。おかしいと思って団員の方に携帯電話からメールしてみましたが、出そうとした途端に携帯電話の電池が切れてしまいました。しばらく経ってからもう一度電源を入れてみようと思い、以前総会が開かれた事のある新百合ヶ丘まで移動してみましたが、当然そこでも総会はやっていません。その後登戸に舞い戻り、携帯の電源を入れるとなんとか起動したので、メールを出して返事を待ちました。すると、以下のような大意の返事が来ました。

「総会は来週でしょ?」

・・・そうでした。小田急線を行ったり来たりして時間を浪費してしまいました。

その日は彼女と会う予定でしたが、総会があるので断っていました。なので予定が空いた訳なのですが、彼女には連絡せず、立川まで靴を買いに行く事にしました*1

今まで履いていた靴は、府中のABCマート(くるるに入っているところ)で買った、アシックス製のスニーカーでしたが、これがまた履き心地が最悪でした。つま先から指の付け根の部分の靴底が薄く、アスファルトの上を歩くと一々痛いのです。裸足で歩いているのに近い状態でした。なので早く買い換えたかったのですが仕事土日に入ってきて生活が無茶苦茶になって以来、どうでも良くなって放置していたのです。

しかし突然予定が空いた日曜日の午後だったので、買いに行きました。ちなみになぜ立川かというと、南武線で登戸から一本で行けるからなのと、登戸にいる時点で19時を回っていたので都心に行く気がしなかったからです。

以前ABCマートで買って失敗したので、今度はスポーツ用品店で歩きやすそうなスニーカーを買いました。履いてみるととても履きやすい。だが、正直ダサい。しかし、格好良さ重視で歩き辛い靴を掴むのはもう嫌だったのです。あともう時間遅いので店閉まりそうだったので焦っていたので、これに決めて買いました。というわけでnewbalanceの青いスニーカーを買ったのですが、おまけでnewbalanceのビニールバッグとTシャツを貰いました。いいの?値札に1600円て書いているけど。同じモデルを立川のABCマートで見たらこちらより高かったのをあらかじめ見ていたのでかなり得した気分になりました。

さて、ABCマートに良い印象を持っていない事をそれとなく散りばめて書きましたが、そのとおり良い印象を持っていないです。

でも誤解しないで頂きたいのですが、店についてはたまに愛想の悪い店員がいますがABCマートに限った話ではないし、靴選びに失敗したのも自己責任です。その前にABCマートで買った靴は非常に履きやすかったしデザインも格好良くて満足して履いていました。今回買いに行かなかったのは願かつぎに近いです。

でも、あんまりあそこで靴を買いたくないなあと思う理由は、みんなあそこで靴を買っているように見えるからです。店で見て格好良いと思うtimberlandかGT hawkinsの靴は、大概だれか履いています。以前履いていた靴も、合唱団で被りました。

何が良いたいかと言うと、ユニクロと同じで、「なんとなく格好良い、皆と同じデザインの物をありがたがって身に付ける事」が嫌なのです。いや、timberlandかGT hawkins格好良いと思いますしユニクロで服も買いますよ。仕事の時着る服ユニクロのシャツだし。でも、皆が選ぶところ以外の、別のより良いものを探して身に付けるほうが格好良いと考えるのです。それで敢えてABCマートを外して買ったスニーカーが正直ダサいのはおいて置くとして。

とりあえず、はてなでのちょっと第一号はこんな感じで。それでは。

*1:彼女はここを知っているので見たら怒るかも知れん。すまぬ