部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

先輩が小さく見えてしまいました

最近一緒に仕事をしているひとつ上の先輩に、今大変不満を持っています。仕事の進め方に、一言言いたくなってしまうのです。後輩だったら既に言っているのですが、この先輩は僕が新人だったころ、色々教えてくれた先輩なだけにあまり落ち度を追求する事に躊躇してしまうのです。でも今日(もう、昨日ですが)は言っちゃいました。しかもかなり強めに。

そうしたら結構がっくりしてしまい、その後僕に対する態度が弱腰になってしまいました。非常に衝撃的です。「そんな先輩見たくない、あと仕事きちんとして欲しい、もっと優しくしたほうが良いのか、でも先輩はそもそも後輩より凄くあって欲しい」と、たくさん同時に考えました。多分、先輩とか後輩とか関係なく、仕事上アドバイスできる事はして、落ち込んでいたら励ませば良いのでしょう。しかし、ショック。上にはビッとしてもらいたかった。そういう幻想持っていたかったんだよー。

愚痴以外の何者でもない日記になりました。後、最近の話題を何点か。

  • 社員寮の同居人の新人が、毎朝僕のスリッパを揃えてくれる。そんな事しなくて良いのに、と恐縮すると同時に、気を回して実行できる奴が優秀だなあと思いました。たぶん僕より潜在能力高いんだろうなあ色々と。
  • 新宿の山野楽器で武満徹の合唱楽譜を探したが無かった。銀座の本店に行けば良かった。買う予定じゃなかった楽譜を買ったから良いけど。

それでは。