部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

休日らしい過ごし方でした

金曜日が早めに仕事終わった事もあり、この土曜日は、珍しく午前中にすっきりと目が覚めました。よって、たまっていた洗濯ものを洗って乾燥機にかけ(4回洗濯機を回しました)、布団を干しました。

久しぶりに休日らしい雰囲気になり、欲しい楽譜があったのを思い出したので買い物をしに都心へ出かける事にしました。

欲しかったのは、武満徹作曲の「風の馬」という曲の楽譜ですが、楽譜探しの定番である*1
ヤマハ本店(銀座)
山野楽器本店(銀座)
に行きました、しかし見つかりません。どちらにも「混声合唱のための『うた』」しか置いていません。代わりに大阪ハインリッヒ・シュッツ演奏の柴田南雄「人間と死」のCDを買ってしまいました。予定外ですがこれはこれでよし。

歌垣/人間と死 柴田南雄 作品集

歌垣/人間と死 柴田南雄 作品集


上記の店を廻った後、、以前ヤマハ渋谷店で「風の馬」を見かけた事を思い出し、渋谷に行ってみました。果たして、ありました。最初から渋谷に行けばよかった。

というわけで、店を三つ巡った際の所感です。

  1. ヤマハ本店
    1. CD 合唱CDの数が物凄い。ジョバンニ(合唱専門のCDレーベル)のCDがあんなに沢山あるのを初めて見た。棚ごと買いたくなったが財布を見てあきらめた。
    2. 楽譜 沢山あった。特に「今でも・・・ローセキは魔法の杖」が置いてあったことは感動であった。
  2. 山野楽器本店
    1. CD そこそこ沢山あったが、ヤマハ本店の方が充実していた。
    2. 楽譜 充実度はともかく、店舗内が狭い。あと混雑している。ちょうど僕が行った時には合唱楽譜コーナーに女子高生二人組(たぶん合唱部に入っているのだろう)と親子連れ三人組がいたのだが、それだけで通り抜けが困難になるぐらい狭い。あと暑かった。
  3. ヤマハ渋谷店
    1. CD あんまり揃ってない。タワーレコード渋谷店に行った方が揃う気がする。
    2. 楽譜 本店には負けるものの、かなり充実していた。「風の馬」はここで見つけたし。あと本店より店員さんの愛想が良かった(本店の楽譜コーナーの店員は愛想悪い)。

今後楽譜を探しに行くときは、
ヤマハ渋谷店→ヤマハ本店→山野楽器本店→その他(ヤマハ池袋店、ジュンク堂等)
という順番で行く事にします。


夕方からは合唱団Rの練習があるため出かけました。自分のコンディションがいまいちでのれませんでした。何でだろう。Rは上手い人、上手くない人、初心者が混在しているため、技術的なレベルはともかく、良いときは良い演奏をします。しかしこの日はあんまりでした。自分がきちんと歌えなかった事がでかいなあ。


練習後、団の友人3名と共に甲州街道沿いのサイゼリア(ファミレス。とにかく安い)で、深夜二時までたむろして帰りました。大変休日らしい一日でした。小学生の日記風に結ぶならば「とても楽しかったです」でした。それでは。

*1:知らないけど合唱人の間ではそういう事になっています。