部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

電車でトラブル

今日も今日とてお台場まで行って仕事をしているのですが、今朝の通勤時、りんかい線に乗っていたら、突然中年の女性が「警察行きます!」と叫んで、近くにいた若い女性の腕を引っ張り出しました。周りの人は何事かと見守っています。

何か聞いていると、「この人が私の足を蹴った。たまたまにしては強すぎる。悪意があって蹴ったのだ。警察に訴える」と言うことらしいです。絡まれた若い女性は始めは電車から降りるのを否定して中年の女性と口論していましたが、うんざりしながら降りる事に同意し、二人は天王洲アイル駅で降りていきました。

そこで思った事が二点です。

  1. 警察に言って何とかなるものなのか?若い女性が「ごめんなさい」と謝罪して終わりなのでは?そんなに外傷があるようには見えなかった。
  2. 僕含む、居合わせた誰かが仲裁に入るべきだったのか?言うべき言葉は何かあったのか?

とりわけ2.については思ってしまいました。とりあえず見るだけしかできなかったので。でも痴漢でもないしかなり微妙な事態でした。いやーびっくりした。
以上です。では。