部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

散々でした

本日は合唱の演奏会に行って参りました。僕が所属している団体、RとFもいろいろとお世話になっている、クールミルフィーユという女声合唱団の演奏会です。非常にすばらしかったです。子供席作ったり、事前に子供が泣いても勘弁してね、というアナウンスを入れたり、ステージで子供と一緒に歌ったり、といった子供に聴いてもらおう、という細かい配慮はさすが育児中の女性がいらっしゃる団体ならではだなあと思いました。木下牧子の「めばえ」、「歌」がすばらしかったです。また演奏会して欲しいです。

さて、散々だったのは、演奏会に先駆けて演奏した、合唱団Fの演奏です。ミルフィーユさんの演奏会は14:00開場だったのですが、その前に会場を開放し、演奏をさせていただくアンサンブル会という場を設けてくださいました。それでFも参加して9月の神奈川県合唱コンクールの課題曲と自由曲を一曲ずつ歌ったのですが、これが酷かった。期待の大きい団だけに、周りの評価も酷かったです。歌っていて酷いなあと自分も思いましたし。

問題は、練習していないこと、メンバーが揃っていないこと、です。今回は曲が決まったのが遅かったため、各人の自助努力が大事になりますが、今日までには足りなかったみたいです。自分もそうです。ううーRの演奏レベルがどうとか、言っている場合ではなかった。Fのクオリティを下げるわけにはいかないのでがんばります。

あと、昨日こっそり買った、オークスの馬券が当たりました。やったー。
それでは。