部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

インターネット関連で苦戦しました。

昨日、自宅のインターネット環境で苦戦した事がありましたので書きます。

1.Bフレッツからインターネットが繋がらない

我が家はBフレッツのハイパーファミリータイプに加入しており、いわゆるFTTHでインターネット接続しているのですが、先日、突然インターネットに接続できなくなりました。こういうのは仕事と同じで、原因がどこにあるかを切り分ける事が重要と考え、以下の様なフローで原因追及を実行しました。

  • PCからyahoo.co.jpにPING実行・・・応答なし
  • PCからyahoo.co.jpにNSLOOKUP実行・・・DNS応答なし
  • PCからルータ(192.168.1.1)にPING実行・・・応答あり

この事からPC-ルータ間の接続に異常は無いと思われる。

  • ルータ再起動後にインターネット接続を試行・・・接続できない
  • 終端装置再起動およびルータ再起動後にインターネット接続を試行・・・接続できない
  • プロバイダの障害情報NTT東日本のフレッツ障害情報を見たところ、繋がらなくなった日にフレッツで障害があった模様。しかし現在は復旧しているとの事
  • 障害情報ホームページに書いてあった、ルータの電源断後に15分経過した後電源投入、インターネット接続を試行・・・接続できない
  • 2chのプロバイダのスレッドを参照したが同様の現象は報告されていない
  • AIR"Hによるダイアルアップでのインターネット接続は可能

この事からプロバイダ、フレッツ網に異常はないと思われる。

よって、問題はPCとインターネットの間の、ルータにあると推測しました。

  • ルータ前面パネルを見ると、PPPoEのランプが付いていない
  • ルータの管理画面にアクセスしログを見ると、PPPoEの認証に失敗している事が判明

ここに至ってようやく、1ヶ月前に接続用パスワードを変更した事を思い出し、変更したパスワードに変更し、ルータを再起動したところインターネットに接続する事が出来ました。

1ヶ月前に変更したパスワードをルータに反映せずにいたのにこれまで接続できて、或る日突然情報が更新されたように思えます。繋がらなくなった日に実施されていた、地域回線網の障害対応が関係しているのかもしれませんが謎です。ともかく繋がりました。よかったよかった。

2.奥さんのPCからメールが送信できない
奥さんのPCには結婚前の自宅で設定したメールソフトが入っていますが、結婚して引っ越してきてから、受信はできるもののメール送信は出来ていない事が判明しました。これまた仕事と同じ感覚で現象の原因切り訳をしたところ、

これによって奥さんのメーラからメールが送信できるようになりました(そのうち僕のプロバイダに乗り換えるから今のメールアドレスはそのうち使えなくはなるのですが)。よかったよかった。


で、以上の様な対応をした訳なのですが、家庭のインターネットについての不具合でも、このように取り組まなければならないというのは敷居がまだまだ高すぎる気がします、特にOP25Bなんて奥さん全く知らないっていうし。もっと手軽になって欲しいですねここらへんの設定は。

と思った27歳男性SEでした。

ではー。