部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

泡沫候補の歴史

先日の日記で扱った外山恒一政見放送に関連して、いわゆる泡沫候補について調べて思ったことです。

東京都知事選挙に立候補している人が現在14人いますが、新聞、テレビといった大手マスコミに出てくるのは主に、

石原慎太郎
浅野史郎
吉田万三
黒川紀章

あと

ドクター中松
ぐらいのものだと思われます。

残りの9人はほとんど扱われる事は無いと思います。
何故だろう、と考えたりしますが、立候補者の肩書きやら選挙公報政見放送を見れば大体納得が行きます。売名行為や、いわゆる電波系と思える人もいるからです。

しかしwikipediaの「泡沫候補」という項目を読んで、少し考えさせられました。「泡沫候補だから」という差別の可能性もあるという事ですか。でもテレビや新聞に登場して欲しくない人もいるからなあ、サブカル雑誌なら良いけど、みたいな人もいるので、「報道の自由」「ニュースの価値がある人しか報道しない」という各報道機関の判断に任せる、という事で良いのでは無いか、と思いました(報道されないのにはそれなりに理由がある)。政見放送等、法令で定められた制度上の権利は平等にあるのなら、問題ないのでは、と思いました。

またwikipedeiaから辿れた、元新聞記者の方の体験談も興味深かったです。供託金(選挙に出るために必要なお金)を払って立候補して、支給される物品を横流しして利益を得る人もいたのですね。

昔からある行事(選挙)には色々と付帯する物語があって面白いと思いました。

ではー。