部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

神奈川男声合唱協会第7回演奏会(2007年4月14日 於:川崎市教育文化会館)

4月14日の土曜日、神奈川県男声合唱協会(略称:KAMCA)の第7回演奏会に、かながわフリーダム・シンガーズで参加してきました。

今年は川崎での開催があらかじめ決まっていたので、フリーダムが幹事団体となり運営をしていく事になったのですが、僕ともう一人の方が主に演奏会関係の仕事をしておりました。これが大変でした。まあ終わったからいいや。

出演団体は以下の通りです。(出演順)

  1. 横浜さかえ男声合唱団
  2. 湘南男声合唱団
  3. マルベリー・メールクワイア
  4. 男声合唱団 ピエロ
  5. 座間男声合唱団
  6. 横浜国立大学グリークラブOB合唱団
  7. 小田原男声合唱団
  8. 横浜並木男声合唱団
  9. かながわフリーダム・シンガーズ
  10. 横浜グリークラブ
  11. 洋光台男声合唱団
  12. 男声合唱団 せみ
  13. 平塚男声合唱団 コール・ブラックス

最後に全団体合同で、男声合唱組曲「水のいのち」(作詩 高野喜久雄 作曲 郄田三郎)より

  1. 水たまり
  2. 海よ

を演奏しました。また、アンコールでは
遥かな友に(作詞・作曲 磯部俶)
を演奏しました。


当日も色々仕事していたのであまり演奏は聞けませんでしたが、聞けたところだけ感想を。

  • 横浜並木男声合唱団

演奏した「雨の御堂筋」と「YMCA」が振りつきで素晴らしかった。おじさん達がYMCA踊っている様にはかなりショックを受けました。持っていかれました。

  • かながわフリーダム・シンガーズ

これは自分は歌っていましたが、正直良く分かりません。精一杯歌いましたがどうだったのであろう。

  • 平塚男声合唱団 コール・ブラックス

木下牧子の「春に」と「なぎさの地球」を演奏していました。素直な声で非常に上手かったです。

  • 合同合唱

テンポがかなり危ないところがありましたが、そういうの置いても男声300人以上の「水のいのち」は感動的でした。もっと練習できればなあ。


総じて感想ですが、正直KAMCAの他団体を舐めていました。しかし演奏、パフォーマンスとも頑張っている団体がおり、参考になる事がありました。参加した意義はあったと思います。でも個人的には準備は非常に辛かった。

また幹事団体になるのは8〜10年後ぐらいですが、そのときはどうしよう。まあ相談しよう。

ではー。