部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

Solaris 10にて半角/全角キーが使えない

僕はSolaris 10 6/06を使用していますが、デフォルトだと半角/全角キーが使えません。つまり、日本語入力するときはATOKツールバーからクリックするなどしないと駄目っぽい。それは困るので、半角/全角キーを使えるようにしてみます。

困ったらこれ、Solaris 10 1/06インストール虎の巻です。

パッチがでているとの事で、
118966

121869
を当てれば直るとのこと*1。あとは仕事で良くやるSolarisパッチ適用作業です。GUIで、もっとわかりやすい方法があるのかもしれませんが、僕はこれしか知りません。「おれには、これしかないんだ!だから、これがいちばんいいんだ!」(松本零士の『ザ・コクピット』のごとく)ということで一つよろしくお願いします。もっとうまいやり方知っていたら教えてください。

「パッチ検索」フォームに欲しいパッチ番号を入力して検索、「Download Patch」からダウンロードします。

適当なディレクトリ、僕は/var/tmpによくやりますが、ダウンロードして解凍します。

# unzip 118966-25.zip

パッチを適用します。

# patchadd -d ./118966-25

これで完了です。半角/全角キーが使えて、これではてなダイアリーが気持ちよく更新できます。

ではー。

*1:121869はすでに適用されていました。6/06だからかな