読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

原発がどんなものか知ってほしい

ネットをしていたら、平井憲夫さんという人が書いたという、原発に関するこんな文章を見つけました。問題になっている柏崎の原発の事もあり、注目されているのだと思いました。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

これを読んで、「日本の原発はとても危険じゃないか!海に放射性物質垂れ流しているって本当かよ・・・」と戦慄しました。
ちなみに見つけたのは、はてなのトップページの、最近の注目記事のコーナーだったので、ネット界隈で比較的知的なコミュニティーであるはてなブックマークのコメント欄の見解が知りたかったので参照したところ、以下の様なページを発見しました。

こちらを読むと、必ずしも上の文章が正しい事ばかり書いているわけでは無いようです。
http://www.janjan.jp/living/0501/0412292126/1.php
によると

(編集部注: 「平井憲夫さんのお話−−原発がどんなものか知ってほしい」は、原子力発電所建設の現場監督に長く携わった故・平井憲夫さんの話を「PKO法『雑則』を広める会」の佐藤弓子さんたちが1995年5月にまとめたものです。したがって文中の「私」とは平井憲夫さんのことです)」

と言うことで、平井憲夫さんではなくて別の人がまとめたみたいだし、技術的な話はかなりスポイルされているようで、かなり技術的なところで疑問点が指摘されています。

しかし反証サイトが正しいのかというと、それはそれで、香ばしいにおいのするところもあります。よって、結局は自分で判断するしかないと思います。
今年の夏は柏崎の原発が止まった影響で電力危機が発生するかもしれないとの事なので、原発無くしたらどうなるかを体験できるのではないでしょうか。日本の原子力発電は本当にずさんで危険なのか。原子力発電をやめる事による電力不足があるのか、それは許容できるものなのか、代替エネルギーは本当に無いのか。
みたいな。

あと、
ゲンパツD・・・いいの?

ではー。