読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

第50回神奈川県合唱コンクール(2007年9月2日 於:神奈川県立音楽堂)

先日の日曜日、9月2日に開催された第50回神奈川県合唱コンクール一般Aの部に、かながわフリーダム・シンガーズで出演してきました。

結果は金賞、関東大会進出です。よっしゃー。

その他の結果は神奈川県合唱連盟ホームページこちらから参照できます。

嬉しい。非常に嬉しいです。昨年の反省を生かし、今年は早くから自由曲の選曲を決定(今年の2月頃に)し、なおかつ神奈川男声合唱協会第7回演奏会が開催される事をきっかけに、参加者を募ってメンバーを充実させました。させました、というか頑張ってくださった方々のおかげなんですけども。

コンクールのその他の演奏を聴いた感想は、シード団体*1が上手くなかった事が印象的です。手抜いていたのかもしれません。とても良くないことだと思います。でも関東大会だと本気出すから上手いんだろうなあ。ちなみにキリエさんの事ではありません。

神奈川合唱コンクールを突破すると、関東合唱コンクールに出場することが出来ます。そこで優秀な成績を取ると、全国合唱コンクールに出場できます。そこは日本の合唱の(ある意味での)最高峰です。そこに行けるか、そしてそこで良い演奏ができるか。

今年は「全国」を口に出せる環境にあると思っています。今年は行っちゃいます。

ではー。

*1:昨年全国大会出場団体はシード権があり関東大会に無条件で進出できます