部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

Wiiスポーツはやるけどマリオギャラクシーはやらない

知人と集まって食事をする機会があり、その際にWiiで遊んだのですが印象深い出来事がありました。

その知人はWiiを最近購入し、「はじめてのWii」と「Wiiスポーツ」を購入しておりました。集まったメンバーは僕を除いて普段ゲームをしない人たちですが、これら二つは楽しんで遊んでいました。
そして僕が持ってきた「スーパーマリオギャラクシー」をやってもらったのですが、ゲームスタートしてしばらくして、プレイするのをやめてしまいました。曰く、「導入が長い」、「操作がめんどくせー」との事。

ここに、一つの壁の存在を感じてしまいました。
WiiスポーツはじめてのWii、そしておそらくWiiフィットは楽しめるけど、マリオギャラクシーに代表される従来のビデオゲームはしない人というのは、僕のようなゲーム大好きなオタクより多いと思います。Wiiはそういう人にも買って貰ったから凄いのですが、しかしそこから踏み込んで他のゲームをしてもらうには課題がまだあるようです。
スマブラはどうなんでしょう。たぶん従来のゲームの流れだよなー。
僕はどういうのでも面白そうならやりたいですけどねー。
ではー。