部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

マイホームの購入を検討してみました

東京に引っ越して5年、結婚して1年が経過し、そろそろ家なりマンションなりを購入する事を検討してみようと思いました。奥さんとの会話の中では
「台所広いと良いよねー」とか
「お風呂広いと良いよねー」とか
「リビングにソファがあると良いよねー」とか
「合唱練習室があると良いよねー」とか
「『金魚屋古書店』のダンジョンみたいな漫画格納庫があると良いよねー」とか
「隠し部屋があると良いよねー」とか・・・。

まあ、色々と要望は挙がるわけです。しかし、実際に購入するにはお金がいくら必要なのか、宝くじでも当たらない限りは組まねばならない住宅ローンで一体いくら借りられる(あるいは借りるつもり)なのか、など、具体的な課題にはまったく向き合っておりません。というわけでざっと調べてみると以下のようなポイントが目に付きました。

  • 頭金の金額によってローンの返済額は変わる。頭金は多いに越したことはない
  • 諸費用という、かかるお金の合計額の約8%程度の現金が必要なのを忘れがち。たぶん100〜400万円くらいかかる
  • 収入、預金によって住宅ローンで借りられる金額は変わる

頭金で数百万円、諸費用のために数百万円・・・。もちろん、生活していくための資金は別にしてです。ちょっとやる気が無くなって来ました。

次の段階としては、実際に購入した知人に聞いてみるのがよさそうな気がします。今度あったら聞いてみよう。

現時点では、すぐ購入は無いわー。

ではー。