部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

急須が壊れました

我が家は二人ともお茶が好きで毎晩夕食後にお茶を淹れて飲んでいるのですが、その際に使用している急須が壊れてしまい、急須の口の付け根から水が漏れるようになりました。このため、急須を買い換えることにしました。

ちなみにこれまで使用していたのは以下のようなステンレス製の急須です。京王府中駅前の京王アートマンで2002年に購入したものです。買った当時は知りませんでしたが「工房アイザワ」というブランド?の製品だったみたいです。これがデザインも気に入っており、小さく見えて結構容量が大きく(360ML)気に入っておりました。

[rakuten:chuboya:492066:detail]

で、昨日の日曜日に新宿に行き、東急ハンズ、ハンズが入っている高島屋の家庭用品コーナー、伊勢丹本店を廻って急須を見てきたのですがこれといったものに出会えませんでした。いいものはありますが高いもの(1万円以上)は手を出しにくいです。鉄瓶の急須も良いかなー、と思っていたのですが、手にとって見ると意外と重く、日常持ち上げたりするのが大変に思えました。探しているうちに、急須を選ぶポイントとしては以下の点を満たすものを探しているなあと気づきました。

  • デザイン(色や形が毎日見ていて飽きないもの)
  • 重さ(軽い方が良い)
  • 容量(たっぷりお茶が入った方が良いが、二人で使うのでそれなりの大きさが良い)
  • 値段(良いものにお金は惜しまないつもりだったが10000円以上だとちょっと・・・。)

なかなか良いものが見つからず、どうしようかと奥さんと相談した結果、これまでと同じものをネット通販で買うことにしました。確かに探しながら、「今のと同じで別に良いなあ」と思ったし、上記を満たしていました。不満が無いならこれまでと同じで構わないですね。今度の土曜日に届く予定です。楽しみだなー。

ではー。