読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

洞爺湖サミットで逮捕者

ちょっと

洞爺湖サミット反対のデモで逮捕者が出たようです。
http://www.sanspo.com/shakai/news/080706/sha0807060441004-n1.htm
北海道出身としては、政治思想は抜きにして「地元でごちゃごちゃした事やるなや」という気持ちで一杯です。

で、この逮捕に関してデモに参加していた人のブログがはてなブックマークでホットエントリになっていました。

http://d.hatena.ne.jp/madashan/20080705/1215260038

読むと警察の不当逮捕だ!と怒られているのですが、他のエントリを読んでもどうも共感できません。

で、この逮捕に関して2008年G8サミットNGOフォーラムという団体の事務局の方がブログを書いていました。
http://blog.goo.ne.jp/toyako_summit/e/50ff9fa9909e870f4e01a109310af0d9

うーん僕はこういった活動とか興味ないというか、むしろ嫌いなんですが、残念ながらこっちの方がなんだか正しい気がします。記事に意義を唱える人のコメント欄の書き込みと賛同する人の文章を読んでも、どうも不当逮捕を訴える人を支持する気になれません。

ちなみに今回の逮捕と類似の逮捕は2006年にもあったそうです。
http://himadesu.seesaa.net/article/18287391.html
これを読むと警察が無理矢理都合の良いように逮捕したように見え、それはそれで大問題に思えます。でも今回逮捕された人々が、「何も悪さをしていないのに不当に逮捕された気の毒な人」に思えないのはなんででしょう。

youtubeにはなんと逮捕の瞬間の動画があります。
http://jp.youtube.com/watch?v=TFXzz-UJYC4

これを見ると逮捕している警察よりむしろ、「警察が横暴を働くところを逃すまいとするカメラを持った人たち」の方が異様に思えます。長野の中国人VSフリーチベットな人たちの対決を見るのと同じ気分です。北海道はそんな場所じゃないよー。

現実をしらないぬるい奴と馬鹿にされるかもしれませんが、一般市民の感想はとりあえずそんなもんです。あと北海道民としてはテロも過激なデモも止めて欲しいです。洞爺湖はサンパレスとか湖畔邸に行ってのんびりするところだと思っていますので。

ではー。