部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

転職の勧誘が来ました

うちの会社の採用募集パンフレットには先輩紹介の記事があるのですが、今年度のパンフレットに実は僕が載っております。
そればかりかその記事が会社ホームページにも転載されてしまっております。おお、あの不自然な写真がインターネットに載っている・・・。

それだけだったらまだ良いんですが、扱っている製品の問合せ先がうちの部署になっているため、転職エージェントからの勧誘が会社にかかってくるようになってしまいました。今日も私宛に知らない会社から電話が来たというので取り次いでもらったところ、転職の勧誘でした。これがちょっと面白かったので紹介します。

以下、電話のやりとりです。

向こう「bata64さんが大変優秀な方とお聞きしまして、今回ヘッドハンティングのご案内をさせていただきました」
僕「プッ(失笑)・・・あ、そうすか(大変優秀ってアホか)」

向こう「率直にお聞きしたいのですが、bata64さんはスキルアップのオポチュニティについて、どうお考えでしょうか?

「スキルアップのオポチュニティ」・・・。一体なんでしょうか。とりあえず、転職考えているのかどうか聞いているのか、を尋ねたところ、そういう事だ、という事でした。へーそう言うんだー。興味ありませんという事で丁重にお断りしましたが、語感からして気になります。「スキルアップのオポチュニティ」。和訳したらopportunityは「機会、好機」という事ですので、「スキルアップのチャンス」すなわち転職という事なんでしょうね。でも思います。日本語で言えや、と。

ではー。