部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

第63回東京都合唱コンクール(2008年9月27日 於:文京シビックホール 大ホール)

昨日、混声合唱団 麗鳴にて第63回東京都合唱コンクール(一般B)に出場してきました。結果は金賞(代表権無し)です。やったー!
昨年の銀賞からステップアップした形で、全国大会には行けませんが大変うれしいです。

演奏した曲は

  • 課題曲:G4 「家居に」
  • 課題曲:混声合唱とピアノのための組曲「夢の意味」より
    • 4.夢の意味
    • 5.夢の名残

でした。課題曲、自由曲とも作詩:林 望、作曲:上田真樹という事で、統一した世界観を出せればと考えておりました。
ソプラノパートが死にそうになる高音部分がある自由曲ですが難解でないきれいなメロディーなので、全国大会狙いで難解な曲を持ってくるであろう他団体との差別化が図れるのではないか、という事で演奏しました。
ソプラノの皆様がかなり頑張ってくださり、「夢の名残」はかなり良かったと思います。
しかし細かいところはいまいちハモっていないところが見受けられます。「一番良いとこうなるんだ」というイメージを全員が持てないと駄目なんだろうなあと思います。
しかし4位金賞は出来すぎです。上位3団体との差は現時点ではいかんともしがたいものがありますから、大健闘だと自画自賛してしまいます。
やってみてみんなどうだったのか、来年もやってみたいか聞いてみよう。

そして実は事情によりベースのエースが二名とも欠けるという大変な事態となったのですが団長の呼びかけに応えてフリーダムから3名の助っ人が来てくださいました。金賞に選ばれるような演奏ができたのも、Hさん、Jさん、ハシモトさんのおかげです。フリーダムも頑張りましょう!



詳しい結果は東京都合唱連盟のホームページから確認できます。

動線の関係上、他団体の演奏はほとんど聞けませんでした。唯一聞けたのは舞台袖で出番待ちしていた際に演奏していた創価学会 しなの合唱団です。全国進出しましたが、

  • 課題曲のピアノが目茶苦茶上手い
  • ベースとバリトンが物凄く上手い。倍音をこの2パートで生成しているようだ
  • 練習量の凄さ(週4回練習しているとか)を感じさせる整った演奏

という感想を持ちました。
結果発表は昨年もそうでしたが東京都は大層盛り上がります。銅賞でも歓喜の声を上げていた一般Aの「Belle Equipe」は良い取り組み方しているなあと感じました。

しなの、鈴優会、combinir di coristaの全国出場が決まった後、客席に座っているお江戸コラリアーずの皆さんの落胆ぶりと、静まりかえった大久保混声合唱団の皆さんが印象的した。特に大久保混声は久々に全国を逃した形となり盤石だった東京都一般Bの勢力図が変わるような、大げさに言うと時代の変わり目を感じました。
お江戸コラリアーずは昨年に引き続き全国を逃しました。表彰の際に私も壇上に上がりましたが、しなのの方に「シード取ってきてよ!!」と話しておりました。
神奈川県もフリーダムと未生が男声合唱団二つでしのぎを削っており、東京のしなのとお江戸も同じような感じだと思うのですが、コンクールで男声合唱団二つ進出というのは、他団体に大差を付けていなければかなり難しいです。

麗鳴は金賞貰えましたが全国目指すにはまだまだ全然色々足りないので精進したいと思います。

あと順位はそのうち合唱連盟ホームページから消えるかもしれないので書いておきます。

一般A

順位 石田一志 伊東恵司 江上孝則 菅英三子 信長貴富 藤井宏樹 松浦ゆかり 総合順位
1 菊華 鈴優会 Combi Equip 鈴優会 桜組 Combi 混声合唱団鈴優会 金・支部長賞
2 えん Combi 菊華 Combi Ever 鈴優会 桜組 Combinir di Corista 金・支部長賞
3 歌の葉 LaVie リモーネ 暗男底 桜組 Combi 鈴優会 菊華アンサンブル
4 秀声会 Combi 菊華 Ever Tokyo La Vie en Choeur
5 LaVie Ever Gemi 鈴優会 LaVie ゆうゆう ゆうゆう Ensemble Evergreen
6 Gemi リモーネ 四季 LaVie Gemi まるめろ 菊華 女声アンサンブル桜組
7 音空 菊華 Ever 秀声会 菊華 歌の葉 まるめろ 合唱団「翠」
8 Equip Allur LaVie 音空 Pince LaVie 合唱団ゆうゆう
9 Ever Equip 鈴優会 菊華 ブルーメン リモーネ Equip アンサンブル リモーネ
10 ブレヴィス Gemi 桜組 Ever ゆうゆう 野ばら 音空 Belle Equipe
11 ゆうゆう Pince KORUS Pince Allur Ever リモーネ Allure
12 Mille 桜組 暗男底 Allur KORUS LaVie Gemischter Chor TOKYO
13 Allur Mille ブレヴィス リモーネ Pince Pince Pince Pince
14 鈴優会 まるめろ Equip Gemi Equip Equip Allur 暗男底
15 リモーネ 歌の葉 Mille ブルーメン 暗男底 えん Gemi 合唱団まるめろ
16 KORUS 秀声会 野ばら 四季 Mille ブルーメン 秀声会 男声合唱団「秀声会」
17 野ばら ブルーメン まるめろ リモーネ えん KORUS Mille Mille-Uno
18 Pince 野ばら えん えん Allur ブレヴィス 合唱団歌の葉
19 暗男底 ゆうゆう Allur Mille 秀声会 ブレヴィス えん 混声合唱団ブルーメンクランツ
20 四季 暗男底 ブルーメン 歌の葉 歌の葉 暗男底 暗男底 野ばら会
21 まるめろ えん 歌の葉 SG まるめろ Gemi KORUS 混成合唱団“えん”
22 桜組 音空 音空 まるめろ 野ばら 秀声会 野ばら 男声合唱団「音空」
23 Combi SG ゆうゆう 桜組 音空 Mille 歌の葉 混声合唱団RARA KORUSO
24 秀声会 KORUS Pince 野ばら エーレン 音空 四季 混声合唱団コール・ブレヴィス 奨励賞
25 ブルーメン 四季 YANYA エーレン 四季 エーレン エーレン 混声合唱団 四季
26 音色 YANYA エーレン ゆうゆう SG 四季 ブルーメン 混声合唱団エーレンクランツ
27 エーレン エーレン SG KORUS ブレヴィス SG YANYA SG Choral Ensemble
28 YANYA ブレヴィス ブレヴィス YANYA YANYA YANYA SG Chor YA_N_YA
29 SG 音色 音色 音色 音色 音色 音色 合唱団音色

シード合唱団:CANTUS ANIMAE

一般B

順位 石田一志 伊東恵司 江上孝則 菅英三子 信長貴富 藤井宏樹 松浦ゆかり 総合順位
1 舫の会 しなの しなの しなの しなの しなの しなの 創価学会しなの合唱団 金・支部長賞
2 お江戸 大久保 舫の会 大久保 お江戸 大久保 お江戸 大久保混声合唱
3 しなの お江戸 麗鳴 お江戸 麗鳴 麗鳴 大久保 合唱団お江戸コラリアーず
4 麗鳴 麗鳴 大久保 舫の会 大久保 お江戸 麗鳴 混声合唱団 麗鳴
5 大久保 舫の会 お江戸 麗鳴 舫の会 舫の会 舫の会 舫の会女声合唱団
6 えれがん えれがん えれがん えれがん えれがん えれがん えれがん 女声合唱団こーろ・えれがんつぁ

ではー。