部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

EQUIUM 5060でSolaris 10のデスクトップ画面が表示されない

会社に転がっているTOSHIBA EQUIUM 5060Solaris 10 8/07を入れて遊んで検証に利用しているのですが、OSインストールしてもGUIのデスクトップ画面が表示されません。まあ古いしスペックが足りないんだろう、telnetかSSHでアクセスしたりWEBサーバ用途で使うからいいかー、と思っていました。

ところが先日opensolaris 5/08を試しに起動させてみたところ、なんとGUIがきちんと起動するではないですか!しかも11/08だと起動しないし、これは設定の問題だろうと考え、色々調べてみました。

/var/dt/Xerrorsやら
/var/log/X.org.logやら
/var/log/X.sun.logやらを見て、表示されているエラーをネットで調べたところ、
こちらの方と同じ症状のように思えました

さらに調べると、サンの公式情報を見つけました。要するに以下のような事が原因のようです。

  • Solaris 10 8/07ではX Window System(GUIを提供するソフトウェアと思ってください)の種類をX.orgかXsunか選べる。デフォルトではX.orgを使用する。
  • EQUIUM 5060のグラフィックデバイスはIntel i815である
  • Solaris 10 8/07では、Intel i815はX.orgにて使用できない
  • なのでインストールしてもX.orgが動作しないのでデスクトップ画面が出てこない

で、対策ですが、Xorgが使えないのでXsunを使用すればデスクトップ画面が表示されるようです。

サンのWEBサイトを参照して以下のように設定をしました。

1.ターミナル(tera termからアクセスでもコンソールでも可)でスーパユーザにログイン

% su -
# ←プロンプトが変わる

2.各種デバイスの設定を行うツール「kdmconfig」を起動

# kdmconfig

3.「Introduction and X Server Selection」画面で、Xsun サーバーを選択

4.「Change Video Device/Monitor」オプションを選択

5.「Video Device Selection」画面で、「Intel i810/i815 (4MB) 」オプションを選択

6. X Window Systemの再起動

# /etc/init.d/dtlogin stop
# /etc/init.d/dtlogin start

しばらくするとX Window Systemが起動してきました!これで会社でもSolaris 10のデスクトップ環境が使用できます。軽く興奮を覚えました。

同様に、opensolarisproject jarisもいけるのでしょうけども、とりあえずはこれで行こうと思います。

上記で言及したサイト以外に、以下のサイトを参考にさせていただきました。
http://sy2920.s151.xrea.com/solaris/dtlogin.html

ではー。