部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

Solarisでユーザ作成(useradd)

これまで気兼ねなくやってきていたSolaisのOSユーザ作成ですが、「Linuxでは勝手にホームディレクトリを作ってくれるのにSolarisは自分で作らないと駄目で不便だなー」と、ずっと思っていましたが、ついさっき同僚に「なんで-mつけないの?」といわれました。

・・・そうなんだ!

というわけでbata64ユーザを作る場合は

# groupadd -g 5001 bata64
# useradd -u 5001 -g 5001 -d /export/home/bata64 -s /bin/bash -m bata64
# passwd bata64    <----好きなパスワード設定

としてやれば、自動で/export/home/bata64ディレクトリが作成されます。所有権も書き換わります。便利だ。

ではー。