読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

おとうさんといっしょについて

ちょっと

NHKの教育番組「おかあさんといっしょは子供と一緒にいつも観ておりますが、3月から「おとうさんといっしょ」という番組が始まりました(ただし、NHK BSプレミアムなのでBS契約をしていないと観られませんが)。

先日3月24日に事前特番が放送されており、そちらを観たので感想を書いておきます。


・日曜日の朝8時は仮面ライダーウィザードという強力な子供向け番組をやっているので、できれば「ドキドキ!プリキュア」が終わった後の9:00から放送にしてほしかった。

・シュッシュとポッポのやり取りはやや大人向けのシュールなネタが多かった(電車ごっこで『中吊り広告を貼るためにじっとしている人』役とか)

・まさかの作詞作曲:山本正之、編曲:神保正明というタイムボカンシリーズコンビによるテーマソング「遊び隊士イチジョウマン7」に心奪われた。

・初代「イチジョウマン」が佐藤弘道おにいさんなのも渋い*1が、二代目が「セブン」というのはウルトラマンへのオマージュか。子供よりお父さん(しかも一部の)をターゲットにした番組作りがすごい

・おねえさんの「なおちゃん」は、そんなに歌が上手いわけではないような・・・。

・おにいさんの「せいやくん」の宙返りすごいが、まだぎこちなさも感じた。


という事で山本正之楽曲の登場でお父さんは妙に興奮していましたが、肝心の木乃子(4歳)は別にそこには食いついていませんでしたが、見終わった後「もう一回観る!」と言ってHDD録画したのをもう一回みておりました。

4月からが本放送という事ですので、これからが楽しみです。

あと、4月3日からスタジオ収録募集開始らしいので、頑張って応募してみたいと思っております。わが子がテレビに出れたらいいなあー。

では。

*1:というか元々そういうキャラクターがいたらしいです