読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

Present for me 石黒正数短編集(石黒正数、少年画報社)

Present for me 石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)

Present for me 石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)

このブログのタイトルには「漫画」が含まれているにもかかわらず、全然漫画のことが最近書かれていない(そもそも更新自体がされていないのですが)ので、時間がちょっと出来たので書いてみます。

「Present for me」は、石黒正数の初期の作品を集めた短編集です。石黒正数の代表作といえば今もヤングキングで連載中のそれでも町は廻っている

それでも町は廻っている 11 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 11 (ヤングキングコミックス)

だと思いますが(この記事書くためにAmazonを検索したら今週に11巻が出る事を知りました。買わねば)、この短編集では「それ町」(こう略するらしい)にも通じる、「シリアスな展開をなんとなく避けているようなコミカル展開」とか「とりあえず出てくる女の子がかわいい(あと小動物も)」とか「SF要素がしばしば出てくるから、たぶんSF好きなんだろうなあ」という感想を持ちました。

特に表紙やタイトルにもなっている「Present for me」や、講談社の四季賞に投稿したという「ヒーロー」が良かったです。「ヒーロー」は学生自体に雑誌で読んだ記憶があるなあ。


という訳で漫画の購入は続けております。なんか仕事のストレスを漫画で発散している気もします。
ではー。