部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

最近買ったもの

ここ最近で買ったものを列挙してみます。

スプラトゥーンのamiibo

amiibo(アミーボ)はWiiUニンテンドー3DSのゲームと連動できる、NFCチップが内蔵されたフィギュアです。要は任天堂のゲームキャラクター(マリオとかダックハントとか)の人形ですね。
www.nintendo.co.jp
これをSUICAのごとくゲーム機にタッチすると、対応しているゲームの中にこの人形が登場し、新しいイベントが始まったりアイテムがもらえたりします。

で、最近私がずっと遊んでいる「スプラトゥーン」のamiiboもあるわけなのですが、これが非常に人気でなかなか手に入りません。家電量販店やトイザらスに全く在庫が無く売っていないのです。

「ガール」

www.nintendo.co.jp

「ボーイ」
www.nintendo.co.jp

「イカ」
www.nintendo.co.jp


の三種類が存在しますが今のところ手に入ったのは「イカ」だけです(奥さんが武蔵境のイトーヨーカドーでたまたま見つけて買ってきてくれました)。

amazonでは売ってはいるのですが、定価1200円なのに値段が2000円とか1800円とか、定価より高かったりします。人気があるので値段を釣り上げている訳です。気に食わないわー。

そういう業者からは買いたくないので、なんとか残りの二体を定価で手に入れたいと考えています。まあ、任天堂の良いお客さんですなー。

ところで任天堂スマートフォン向けのいわゆるソーシャルゲームのようにゲーム内で課金はしない方針のようですが、スマートフォン用のゲームは遊ぶための費用は無料でゲーム内で少額の課金をちょこちょこ案内してくるのが主流ではないかと思っています。
一方のスプラトゥーンは遊ぶためにはソフト代を数千円支払って購入し、さらに付加的な要素を楽しみたい場合は一体1200円のamiiboを買う必要があります。
支払うタイミングが違うだけで、割とお金を使うんですよね、従来のゲームも。無制限につぎ込んでしまう心配が無いのと、amiiboは人形だから物として残るので良いんですけどー。

スプラトゥーンのサウンドトラックCD

かなりハマっている証拠で、ゲームのサウンドトラックCDも買ってしまいました。ちなみにまだ聞いてないです・・・。

なお、このCDは新宿のヨドバシカメラで売っているのを見つけたので買おうと思ったのですが、ヨドバシカメラはスプラトゥーンのamiiboをWiiU本体+スプラトゥーンのソフト+amiibo3体セットでしか売ってくれないので心証悪いので、タワーレコード新宿店までわざわざ移動して買いました。

なお新宿のタワレコには久々に行ったのですが、かつては沢山のCD棚があったJ-POPのフロアは売れ筋のもの(AKBとかアニメ)のコーナーしか無くなっていて、かつ広いスペースをもて余しているような陳列の仕方なのがさみしかったです(J-POPコーナーは別のフロアに移ったようです)。
今、CDは売れないそうですので(私もここ数年でほとんど買わなくなりました)お店はいろいろ苦労してるんだろうなあと思ったのでした。

水際のジャミラ

ウルトラマンに出てきた怪獣「ジャミラ」のガシャポンです。
水際のジャミラ | 商品詳細 | ガシャポンワールド

おそらく日本で一番おもしろいテレビ情報誌であると思われるTV Bros.(テレビブロス)で紹介されていたので気になって買ってしまいました。
この怪獣は水に弱い設定なのに、コップのフチ子シリーズみたいにコップのフチにつけるタイプの人形というのが非常にマニアックで面白いと思ったのです。

先日、イオン武蔵村山店に家族で出かけた際にガシャポンコーナーで見つけてやってみたのですが、

  • 一回目:目当てのジャミラではない、シャツを頭までかぶって物まねしている子供をモチーフにした「ジャミラごっこ」が出てきた
  • 二回目:「ジャミラごっこ」二個目
  • 三回目:「ジャミラごっこ」三個目
  • 四回目:「ジャミラ(よいしょVer.)」

という結果になりました。子供たちには「ガシャポンは一日一回だよ!」といつも言っているのに四回もガシャポンをやってしまった・・・。

でもまあ、目当てのジャミラが手に入ったので喜んで家に帰って子供たちに遊ばせていたのですが、翌日に長男のまめお(3歳)が早速無くしてしまいました。なんでじゃー!

ショックを受けた私は仕事帰りに新宿のヨドバシカメラビックカメラガシャポンコーナーを回ったのですが、なぜか「水際のジャミラ」は一個もなく落胆して帰宅したのでした。

ああ、ジャミラとはご縁が無かったのかなあとか思っていましたがamiiboの時と同様に奥さんが見つけて(吉祥寺のヨドバシカメラにあったそうです)入手してくれました。良かった良かった。

以上、ブログを書くの久々なのでリハビリとしてダラダラと書いてみました。

ではー。