部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

自分がブックマークしたWEBサイトで2015年を振り返る(前半)

あけましておめでとうございます。すでに2016年ですが、2015年に「はてなブックマーク」でブックマークをしたWEBサイトを辿りながら2015年を振り返ろうと思います。
なお、本来ですと大晦日までに書くべきだと思うのですが、「去年今年貫く棒の如きもの」という俳句を高浜虚子も残しているので、まあいっか!

ちなみに2013年版はこちら。
bata64.hatenablog.jp
bata64.hatenablog.jp


2014年版は年末に仕事で死んでいたので作成を断念しています・・・。

togetter.com

ペヤングソース焼きそばがゴキブリが混入した関連でしばらく販売されていなかった間に、焼きそば弁当が全国で販売されている、という情報が一部で流れました。デマだったようですねえ。

togetter.com

テレビさいたまで元旦にやっているかなりヤバい番組について実況しているtwitterのまとめです。ちなみに2016年の元旦にも第25回が開催される模様です・・・。
なお、こういう地方ならではのへんてこりんな文化は広くインターネット上で笑い飛ばしたほうが健全だよなあと思うタイプです。

d.hatena.ne.jp

2015年の1月にシャルリ・エブド襲撃事件が起きましたが、その際に注目されたブログ記事です。「「フランスでは涜神(宗教的冒涜)は犯罪ではない」どころか「涜神は権利である」という言辞は「ヴォルテールの国で」という形容とともに、いかなるコンプレックスもなく発せられる。」という文章が非常に刺激的でした。更に11月にはパリで同時多発テロが起き、フランス軍が対IS戦争に本格参戦して「ラ・マルセイエーズ」の歌詞そのままの展開になっていってますね。

国内銀行勘定系システム再構築プロジェクト全体PM募集 ビジネスアナリストの案件ご紹介 | 【BIG DATA NAVI-ビッグデータナビ】 |

IT業界ではかなりヤバいプロジェクトであることで有名な、みずほ銀行のらしきプロジェクトの求人情報です。必須スキルの高さに比しての待遇の低さと文章から滲み出るヤバさが話題になりました。
なお、南極探検で有名なアーネスト・シャクルトンが南極探検の同志を募るために出したとされる新聞広告(真偽は不明らしいですが)をこの求人になぞらえている人がいてかなり感心しました。

「求む男子。至難の旅。僅かな報酬。極寒。暗黒の長い日々。絶えざる危険。生還の保証無し。」

http://www.asahi.com/articles/ASH1L0JL9H1KUCVL01M.htmlwww.asahi.com

桑田佳祐が2014年の紅白歌合戦紫綬褒章の扱いが不謹慎だとか安倍政権を批判しているとかでネットの一部が盛り上がっていました。さてどれくらいの人が覚えているのでしょう・・・。それくらいどうでもいい話題ですが、こういう話題をみんな忘れたころにほじくり返すのは結構好きなのです。

クロネコメール便の廃止について|ヤマト運輸

信書に関する法律に不備があり利用者が法に触れてしまう可能性があるので、クロネコメール便をやめるというヤマト運輸からのお知らせが今年の1月にありました。法律とか監督省庁に全然従順じゃない姿勢がかっこいいと思うと共に、今もクロネコから封筒は届きますがどう変わったんだろうとか思ったりします。

togetter.com

Twitter上でIS戦闘員を名乗る片言の日本語のアカウントと対話を試みる人がいました。真偽はわかりませんがもし本当だとしたら、外国の遠い出来事のように感じるISと交流の取れる回路があるという事でインターネットって凄い、と思えたのでした。
なお、IS戦闘員を名乗る「ハーデス」さんのアカウントは現時点で消えています。

natalie.mu

うしおととらがアニメ化しましたねえ。いろいろ端折られているようですが楽しみにみています。

www.jp.square-enix.com

押切蓮介による「ハイスコアガール」という漫画が私はかなり好きなのですが、作中に登場するゲームの権利を持つ会社から訴訟されて連載中断というひどい目にあっていましたが今年和解しました。
訴訟騒ぎで作者は精神的にかなりダメージを受けたようなので、再開できるようになったとしても再開できるのだろうか、と気になっています。

otakei.otakuma.net

中央アジアが舞台の漫画「乙嫁語り」の登場人物であるアミルの衣装を6年がかりで作った方を紹介している記事です。とにかく出来栄えが凄いです。



あと、2015年は気になる訃報が相次ぎました。

水木しげるの家族から皆様へ|水木プロダクション公式サイトげげげ通信

とりわけショックだったのは任天堂の前社長である岩田聡さんの訃報でした。

代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)

死後、いろいろな追悼記事を読みましたが一番すごいと思った記事が以下でした。

www.4gamer.net

岩田さんは凄腕のプログラマーだったという事は任天堂ファンの間では有名でしたが、具体的にどう凄かったのかが語られているこの記事はとても貴重です。

アセンブリ言語で書かれたゲームボーイ版のソースを見ながら,それをC言語に書き換える」


NINTENDO 64のマイクロコードの最適化を行った」

「1992年時点でプログラムのバージョン管理システムを構築した」

というエピソードの凄みは、IT業界の端くれに10年いてようやく理解できる気がします・・・。
また、亡くなった事を機にちょっと離れていたゲームに再度触れる事になりました。現在はWiiUを買ってスプラトゥーンやりこみ中です。

kousyou.cc

アパルトヘイトからの解放後の南アフリカの苦悩が書かれている本の書評ですが、書評を読んでいるだけでも凄い内容であることが伝わってきます。過去のあまりよろしくない事へまじめに取り組む事はとても大変なんだと思いますが、それでもこういうところからやり直すしかないのでしょう。

nlab.itmedia.co.jp

こうの史代の「この世界の片隅に」は太平洋戦争中に広島から呉に嫁いだある女性を描く(なので呉の空襲と広島の原爆投下を体験してしまう・・・)、とても素晴らしい漫画ですがこれが劇場アニメとして制作、しかも資金はクラウドファンディングで集めるという非常に興味深い出来事でした。ちなみに資金はかなり早い時点で目標額に達したそうです。劇場公開が楽しみです。

www.cl.ecei.tohoku.ac.jp

プログラムで言語処理をするための、課題が100個書かれている(だから100本ノック)サイトです。はてなブックマークでのコメントにも書かれていますが後半のノックの打球がかなり強めだと思います・・・。

www.topgear.com

イギリスの放送局であるBBCの超有名な番組「TopGear」は日本でも放送されていて(BSフジとかで)私も大好きなのですが、メイン司会者のジェレミー・クラークソンが番組スタッフに暴行を働いたとして降板してしまいました。更に他のメイン出演者であるジェームズ・メイとリチャードリチャード・ハモンドも降板しました。「水曜どうでしょう」で例えるならミスターと大泉くんと藤村Dと嬉野カメラマンが一遍に降板するのと同じくらいの衝撃的な出来事です。降板した三人はネット配信の番組を作る予定であったり、TopGearは司会者を変更して継続することも発表されています。今後が注目されます。

www.nbcuni.co.jp

平野耕太作のたいへん面白いマンガこと「ドリフターズ」のアニメ化が発表された旨2015年3月ごろに話題になりましたが、いまだに放送についての詳細がサイトには書かれておりません。どうなってるんだー。

統一地方選挙で問われている課題は戦後日本からの撤退戦略である(finalvent)|ポリタス 「統一地方選2015」私たちの選択

2015年の統一地方選挙に絡めて、「地方創生」というスローガン(個人的に「一億総活躍」と並んでダサいスローガンだと思っています)について書かれた記事です。凄く面白く読みましたが選挙の結果は・・・どうだったのでしょう。

【復帰支援FANディング】ガン闘病中の中垣慶先生と、 脳梗塞でリハビリ中のあさいもとゆき先生について

ファミコンロッキー」でおなじみの(あまりおなじみではないと思いますが)あさいもとゆき氏が脳梗塞で倒れたという事で、JコミというWEB漫画サイトを運営している漫画家の赤松健氏(『ラブひな』とかでおなじみの)が復帰を応援するためのクラウドファンディングを呼びかけていたので賛同しました。そのおかげで我が家には「スパルタンXでシルビアが襲ってくる」絵柄のTシャツがあります。

なお、漫画に関する表現規制に関する国会ロビイストとしての赤松健氏の活躍は称賛に価すると思っております。

comic.k-manga.jp

インターネットを巡回中に突如話題になったこのWEB漫画、かなり前に発表された作品ですが最終的に紙の本で復刊されるという事態になりました(私も買いました)。

www.fukkan.com

これは過去の記事
bata64.hatenablog.jp

にも書いた通り復刊ドットコムに出してみましたがあんまりリクエストが増えません。良い楽譜なんですけどねえ・・・。

www.unixarena.com

Solaris11.2から提供されているOpenStackをインストールする手順が書かれています。クラウド基盤であるOpeStackが標準で提供されているSolaris11.2すげー!と思ったのですが実際に構築してみるとSolarisしかOSは選べないのかよ!とややがっかりしたのでした。


natalie.mu

2015年で一番良かった新作漫画であるところの「波よ聞いてくれ」は大変良い作品なのでみんな読むといいと思います。

natalie.mu

ラブやん」もついに完結しました。どういう結末になったのか読んでみたいところです。

Python チュートリアル — Python 2.7.x ドキュメント

私はPerlというプログラム言語が好きで使っていますが(ていうか他の言語を全然勉強していないだけとも言えますが・・・)、大好きな任天堂のエンジニア採用試験例題が公表されていて、スクリプト言語で例題を解くという事だったのですが選択肢が「RubyまたはPython」の二択でショックを受けたのでPythonも勉強せねば!と任天堂を受ける訳でも無いのに決心したのでした。でもあんまり進んでないので2016年はやってみたいところです。

rocketnews24.com

ボコスカウォーズ2という仮題で、2015年中に発売という事でしたがまだ発売されていないようですね・・・。

natalie.mu

どちらも好きな漫画家である吾妻ひでお高橋葉介の対談はかなり貴重でした。

http://www.asahi.com/articles/ASH5V7G8FH5VUQIP06B.htmlwww.asahi.com

ミャンマーで迫害されているロヒンギャ族群馬県に一定数住んでいるというニュースでした。地味に国際化というのはこういうやむなくやってきた外国人と日本人住民との折り合いの中で進むのではないか、と思ったものでした。

business.nikkeibp.co.jp

酒造会社を継いだ女性が「装甲騎兵ボトムズ」とタイアップした日本酒を発売することになった経緯が語られていますが、エピソードがいちいち面白く、NHKの朝ドラにしてほしいくらいです。

yapcasia.org

プログラム言語「Perl」の祭典、YAPCに一度も行っていなかった私ですが2015年にようやく行きました。大変面白かったのですがこれで最後だったようです。ショック。

mogaku.wordpress.com

こういう出演者の人生が滲み出るタイプのアダルトビデオは独特の面白さがあるのですが、これはかなり強烈です。ちょっと正視できないかも・・・。

とりあえず2015年6月までをまとめてみました。

ではー。