部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

ブログの更新頻度が落ちる理由について

こちらのブログに記事を書く頻度が落ちている事は誰にも隠せはしないだろう(たどり着いたらいつも雨降り的な意味で)。

さて、ここ数年でブログの更新頻度が落ちてしまっているわけなのですが、理由を何となく考えると

  • twitterfacebookに書いてるから
  • 子供が出来て更新する時間が無くなったから
  • 思いついた事をすぐ書くことを控えるようになったから

あたりだと思われます。
一つ目についてはその通りなんですが、たまにまとめて書きたくなることがあるので、そうなるとやはりブログになります。
が、子供が出来た後の生活リズムだと、落ち着いて自宅で作業をできるのは子供が寝て、その後開始される家事がひと段落ついてからになります。
そこでの優先度は、ブログ更新というのはニンテンドースイッチやネット巡回より下がってしまっております。
あと、奥さんに見られながら日記を書く行為は非常に恥ずかしい。という事でなかなか書けなくなってしまっております。

さらに、これはmixifacebookといったSNSを使用してからですが、読む人を意識して書くようになったので、例えば「A課長のせいで仕事がつらい(あくまで例です)」とか「合唱団でむかついた出来事があった(あくまで例ですよ)」等は当事者が読んでいる可能性があるので書きづらくなりました。そしてそういう感じの記事は過去に結構あります。
ネガティブな気持ちがブログ更新のモチベーションになっていたんですなあ。

しかし、それで書かなくなるのは非常につまらないので、頑張って書かないと!と思い今日は書いてみました。

ところで近況ですが、ニンテンドースイッチの「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」にどっぷりハマっています。

2017年5月現在でもニンテンドースイッチは品薄で買いづらい状態みたいですが、個人的にスーパーファミコンの「神々のトライフォース」以来の「色々なことが出来てすごい!おもしろい!」という気持ちになっています。
ニンテンドウ64の「時のオカリナ」以降ほとんどプレイしていますが、Wiiの「スカイウォードソード」を途中で断念(奥さんと一緒にやってたが子供産まれてそれどころでなくなり中断)して以来しばらくゲームから離れていたのも良い効果だったのかもしれません。とても純粋な気持ちでプレイできています。

あと、本作のゼルダ姫がとてもいい感じです。「ガノンを封印する力が無くてリンクに嫉妬してるけどだんだん打ち解けてきたけど、王国が大ピンチになってリンクも負傷しちゃったところで力に目覚めてガノンを一人で封印して100年頑張ってる」とか、それは助けに行きますがな!と思いました(と言いつつゲーム内で寄り道しまくってるのですが)。

この後にはマインクラフトとスプラトゥーン2が控えているので、ニンテンドースイッチ稼働率は高そうです。

ではー。