部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

ブラッカムの爆撃機

ブラッカムの爆撃機―チャス・マッギルの幽霊/ぼくを作ったもの

ブラッカムの爆撃機―チャス・マッギルの幽霊/ぼくを作ったもの


を読みました。新宿の紀伊国屋で立ち読みして、宮崎駿の漫画付だったので買ってしまいました。
買ってよかったです。素晴しい。少年少女の純粋な思いを描くのは宮崎駿と確かに同じだと思いました。「チャス・マッギルの幽霊」が児童文学にしては難しいとは思いましたが(でも面白い)。

で、これ宮崎駿監督でアニメ化するんですよね(一方的な期待)?
「ハムエッグを食いにいくぞ」と喋るタウンゼンド大尉(犬)が見たいですー。
ウェストールの別の本も読みたくなったので探してみよう。こういうヨーロッパの児童文学と呼ばれるジャンルは好きなのです。ケストナーとか。岩波書店は良い仕事してるなあと思いました。

では。