部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

scpでデータを転送する

サーバ間のデータ転送といえばFTPFTPといえばFFFTP。しかしlinux使いの友人からは「いまどきtelnetとftpを使っているのはありえない」と言われ続けて来ました。
というわけでデータ転送はscpでやってみます。

  • サーバhoge1(192.168.0.1)からbata64ユーザでログインしてカレントディレクトリのtest.txtを/tmpに格納する場合

ftpでいうところの「put」のイメージです。

% scp test.txt bata64@192.168.0.1:/tmp
パスワード:(bata64ユーザのパスワードを入力してenter)
test.txt                         100%  419     0.4KB/s   00:00
  • サーバ「hoge1」からbata64ユーザでログインしてtest.txtを/tmpからカレントディレクトリに取得する場合

ftpでいうところの「get」のイメージです。

% scp bata64@192.168.0.1:/tmp/test.txt .
パスワード:(bata64ユーザのパスワードを入力してenter)
test.txt                         100%  419     0.4KB/s   00:00

複数ファイルも*で括れば実行できるのが便利です。rcpでもいいんだろうけど、まあセキュア(セキュリティがより堅牢な)方を使ったほうがよろしいでしょう。

でもホームページサービスやっているところのサーバって未だにFTPですよねー。あとSFTPクライアントってFFFTPより動作が重くて使いづらいんだよなー。SSSFTPとか無いかな。

あと、仕事ではいまだに無意識にftpを叩いてしまいます。サービス止めないと駄目だな。

ではー。