部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

DOS/Vコマンドプロンプトでコピーアンドペーストを簡単に行う

さっき隣の机の後輩君に教えてもらいました。知らなかった・・・。
従来、WindowsXPのDOS/Vコマンドプロンプト上でコピーをする場合は、

コピーした文字列をペースト(貼り付け)する場合は、

という事で、必ずマウスの操作が入って非常に面倒でした。WordやExcelに慣れると、コピーはCtrl+c、貼り付けはCtrl+vで出来ますし、Tera Termならドラッグしたらコピー、マウス右クリックで貼り付けが出来ます。こういう風に楽になったらいいのになあとずっと思っていたら、後輩君がコマンドプロンプトですいすいとコピーアンドペーストをしていたので「何それ教えてー」と教えてもらった次第です。

以下、手順となります。

これで、DOS/Vコマンドプロンプトにて
文字列をドラッグして右クリック(またはCtrl + C):コピー
マウス右クリック:貼り付け
といようにTera Termライクにコピーアンドペーストが出来ます。まあ実際問題DOS/Vコマンドプロンプトはあんまり使わないけど、やっておくと幸せになれるような気がします。

ではー。