部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

貸した漫画が帰ってきました

社会人になっても漫画の貸し借りをしている私ですが、ふと「もやしもん」を1巻から読み直したくなって地下の漫画倉庫を探したのですが見あたりません。
しばらく探して、昨年simanbさんに貸したままだった事に気付いて、昨日のフリーダム練習時に持ってきてもらいました。ちなみに「孤独のグルメ」と「聖おにいさん」の一巻も貸しっぱなしでした。貸した方も借りた方もすっかり忘れていました。

で、昨日から「もやしもん」読み返していますが面白いわー。石川雅之のこれまでの作品からしたら、むしろ異色の作品だと思うのですがヒットして本当に良かったなあ。

  • 農大の収穫祭(実演から揚げとか)すごい楽しそうだ
  • パリ編の長谷川と美里が少女漫画のようだ

と思いました。あと1巻の時は微妙に絵柄が違ったようでした。だんだんこなれて来たのだなあ。

もやしもん(7) (イブニングKC)

もやしもん(7) (イブニングKC)

あと孤独のグルメは、読み返してもやっぱり

  • 第1話で険しい顔して「焦るんじゃない 俺は腹が減っているだけなんだ」というモノローグ
  • 吉祥寺で回転寿司言った後に渋い顔して主婦の事を考えているところ
  • 川崎の焼き肉屋で「サン、サン、・・・サンチュ」っていったら店員に「あ、サニーレタスですね」と返されるところ
  • 腹もぺこちゃん

というように面白いところが一杯でした。良い漫画だ。

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

孤独のグルメ (扶桑社文庫)


ちなみに今は小林まことの「青春少年マガジン」が気になっていますが本屋で売っていません。

青春少年マガジン1978~1983 (KCデラックス)

青春少年マガジン1978~1983 (KCデラックス)


池袋のジュンク堂にも無かったなあ。アマゾンのお世話になるか?

ではー。