部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

rsyncでバックアップ

このブログにしばしば登場する、Solaris 10がインストールされているTOSHIBA EQUIUM5060に、apache2.0.59+PHP:5.2.1+pukiwiki1.4.7を構築して、こっそりナレッジwikiを立てております。過去に正攻法で上司に申請したら理解されなかった(wikiって何だぐらいの勢い)ので、あくまでもこっそりです。

で、運用開始して約2ヶ月が経過し、同期や後輩が書き込んで結構なエントリ数になってきたので、

htdocs以下のpukiwikiディレクトリ以下を
rsync
社内検証サーバ(IBM x3550、RedhatEL3稼動中)に
バックアップを取る事にしました。
とは言え使ったことがないので、ググると良く出てくるこちらのサイト
http://www.aconus.com/~oyaji/backup/rsync.htm
を参考に、とりあえず以下をEQUIUM5060から実行しました。

rsync -va -e ssh /usr/local/apache2/htdocs/pukiwiki bata64@x3550:/home/bata64/
bata64@x3550 のパスワード:
building file list ... done
・
・
・

sent 66411 bytes  received 2412 bytes  27529.20 bytes/sec
total size is 2162694  speedup is 31.4

とりあえず手動で実行する分には問題ないようです。
後はcronで自動バックアップ取れるようにするために、もうちょっと勉強したいと思います。ホスト間SSH認証ねえ・・・。

ではー。