部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

「歌おうNIPPON」プロジェクト

地震の所為なのか仕事に忙殺されたためか今となってはわからないですが、体調を崩したりしてなかなかブログ更新に踏み出せない状態が続いていました。具体的にはおなかが痛いです。
あまり改善はされていないのですが時間が少し出来たので、思い切って更新をしようと思います。

さて、2011年3月11日の東日本大震災を受けて、日本の合唱界でも大きな動きがありました。それが「歌おうNIPPON」プロジェクトです。

これは、合唱楽譜の販売でおなじみのカワイ出版が行っているもので、東日本大震災の被災者に向けて、作曲者が無償で合唱作品を提供し、それを全国の合唱団が演奏してネットに投稿し、被災者の方々に聞いてもらおうというものです。

2011年7月20日時点で参加表明している作曲家は以下の通りです。日本合唱界のそうそうたるメンバーが参加しています。

相澤直人/池辺晋一郎/石黒晶/石若雅弥/猪間道明/岩河三郎/岩河智子/上田益/上田真樹/大熊崇子/大竹くみ/大中恩/大橋美智子/小原孝堅田優衣/北川昇/北爪道夫/北爪やよひ/吉川和夫/木下牧子/国枝春恵/源田俊一郎/古寺ななえ/佐藤賢太郎/佐藤眞/瑞慶覧尚子/鈴木輝昭/高嶋みどり/田中カレン/千原英喜/辻田幸徳/壺井一歩/寺嶋陸也/なかにしあかね/中村透/野田暉行/信長貴富/萩京子/橋本剛/服部公一/伴剛一/平田聖子/平野淳一/松浦真沙/松下耕/松波千映子/松本望/三沢治美/森ミドリ/山下祐加/吉岡弘行/若林千春

そして、提供されている作品は
http://editionkawai.jp/utaou/
に記載されています。

この中で、佐藤賢太郎作曲の「前へ」という作品が曲、詩とも大変素晴らしいと思いました。

出だしの詩

覚えている
あなたの暖かな手を
覚えている
あなたの真っ直ぐな眼差しと
静かな祈りを

で、かなり衝撃を受けました。

私の所属している合唱団でも試しにこの曲を団員みんなで聞いたところ大好評で是非歌おう、と盛り上がりました。

ただ、調べると既に演奏している合唱団がかなりあるみたいです。久々に気軽に歌えるヒット曲かもしれません。

それから、ネット上、youtubeニコニコ動画には合唱曲のCD音源や市販ビデオの動画がアップロードされていて貴重な音源等も無料で見れたり聴けたりするのですが、これらはほとんど著作権者に許可を取らずに無断で公開されているものです。
10年近く東京で合唱活動をして、少なからず著作権者たる作曲者や作詩者とお会いした事もある身としては、これらを手放しで楽しむ事は出来ません。しかし貴重な音源が広く公開されるメリットも感じるので悩ましい、とも思っていました。

そこで知ったのが歌おうNIPPON」プロジェクトです。これほど大規模に著作権者が合唱作品を合法的にネット上に公開することを許可したのは初めてだと思います。
被災者のための無料公開ではありますが、今後はニコニコのアニメチャンネルよろしく有償または期間限定で閲覧可能、といった仕組みが出来ると良いのではと思います。

とりあえず以上です。
ではー。