部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

近藤ようこさんの近況について

私はTwitterで漫画家の方のアカウントをフォローしており、好きな作家さんの近況を眺めるのが好きなのですが、近藤ようこさんが先日、以下のような投稿をしており衝撃を受けました。

https://twitter.com/suikyokitan/status/300727723431694336:twitter

漫画業界が不況だから、零細なところ(失礼)から苦しくなるのかー、とか色々考えてしまいました。近藤ようこさんといえば
「水鏡綺譚」とか、

水鏡綺譚

水鏡綺譚

「移り気本気」とか、

移り気本気

移り気本気

あるいは最近出た「戦争と一人の女」とか、

戦争と一人の女

戦争と一人の女

全部持っていますが、私の中で高野文子杉浦日向子と同様、凄い漫画家なのです。そういう方が生活苦しくてパートを探している、という近況は大変ショックでした。
という訳で買おうと思って買っていなかった本を衝動的に買いました。別にご本人の収入にすぐになる訳では無いとは思うのですが・・・。あと、別にボランティアではないです。この方の作品は大概面白いので、私にとって良いことなのです。積極的に買っていくぜー。

ちなみに買ったのは「ゆうやけ公園」

ゆうやけ公園

ゆうやけ公園


とか「見晴らしガ丘にて」
見晴らしガ丘にて完全版

見晴らしガ丘にて完全版


とかです。しかしご本人もTwitterで書かれてますが、売れないものなんですね・・・。

では。