部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

海外サイトで合唱楽譜を購入しました

Youtubeでグッと来た合唱曲を見つけ、自分でも演奏してみたいので楽譜が販売されていないか調べてみたところ、紆余曲折ありましたが購入する事が出来ました。

グッと来た合唱曲とその演奏

tango with god(Ysaye Barnwell)
www.youtube.com



他の曲の演奏で知った、この「Cantus」というグループは少人数ながらとても演奏が上手いです。CDもリリースしている模様。Amazonで売っています。iTunesで音源も買える模様。

楽譜の探索

Google検索にて曲名や作者名で検索したところ、以下のサイトで楽譜を販売している事が分かりました。デフォルトだとオランダ語表記なので読みづらくて困りましたが、英語表記に切り替えられるようになっていたので助かりました。
ちなみに「tango with god」というキーワードでGoogle検索してもそれぞれの単語についての検索結果が多数出てきます。英文の検索を効率よく行う方法とか欧米だと確立されているのかなあとふと思いました。

http://composerswork.com/

ユーザー登録

こちらのサイトで買い物をするにはまず、ユーザー登録が必要のようなので画面に従い登録を試みました。
登録にあたっての必須項目として「 Company ID」と「Tax ID」というものがあり、海外だとポピュラーらしいのですが日本ではこれに該当するものがマイナンバーだったりするらしく登録したくないなー、と考えこれらの項目を空白にして処理を進めたところ、必須項目と書いているのに空白でも問題なく登録が完了しました。ユルい。

ショッピング

男声合唱版「Tango with god」をカートに入れ、決済を行いました。決済方法はペイパルが選べたのでそれにしました。
ちなみに該当の楽譜のページに行くと作者の写真が大きめに表示されますが、なかなか強烈です。

http://componistenwerk.nl/index.php?route=product/product&product_id=259

商品を入手できない

楽譜はPDF版であり、決済が済めばダウンロードできるようになる旨書いてありログイン後には「Downloads」というリンクがあるのでそこからダウンロードできるのかと思っていたのですが、いつまでたっても「Downloads」には「You have not made any previous downloadable orders!」としか表示されません。平日にして3日ほど待って状況がかわらないので、問い合わせフォームから「ペイパルで決裁したのに楽譜ダウンロードできないけど、どうやったら購入した楽譜を手に入れることが出来ますか?明細は以下の通りです」というメールを送りました。なお、英文はGoogle翻訳で作りました。Google翻訳は数年前から非常に使いやすくなって重宝しています。

返事が来た

先方から「ごめんなさい!A.S.A.Pで準備するから待ってて!!」という英文の返事が来ました。オランダ人もA.S.A.Pを使うんだなあと感心しました。

楽譜が届いた

その後、サイト経由ではなくメール添付で楽譜のPDFファイルが届きました。
おそらく個人がやっているので、あまりサイト管理が自動で出来ていないのかもしれません。
もしかしたら発注から商品を渡す納期も本来はもっと遅かったのかもしれません。次に購入する機会があったら事前に確認しておこうかと思います。
ちなみにPDFファイルは編集可能な状態で届いたので、おそらくマスターのファイルなのではないかと思われます・・・。

という事で楽譜を手に入れるプロセスを楽しむことが出来ました。入手にあたりこのようななかなか込み入ったプロセスが必要な商品なので、国内で持っている人は少ない(ゼロかも?)と思うとちょっと得意げになれます。

しばらく読んでみた後、所属している合唱団に紹介、演奏の提案をしてみたいと思います。

では。