部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

転職して半年経ちました

2020年4月末で新卒入社した会社を退職し、5月から今の会社で働き始めて半年が経ちました。

bata64.hatenablog.jp

Facebooktwitterでぽつぽつ呟いていましたがまとめて何か書けそうな気がしたのでブログに書いておこうと思います。

退職しようと決心した時期から新型コロナウィルスの騒動が始まり、「やべえもう部長や課長に報告しちゃったけど内定取り消しになったらどうしよう」とちょっと心配したものの、無事に5月入社できました。
1年前の今頃は駐在先のオフィス近くのコンビニで買ったコーヒーを飲みながら仕事をしたり、仕事終わりに世界の山ちゃんで悪態をつきながら飲んだくれていたのに、今は違う会社で働いているという事がまだ不思議に思われます。
その後は初日から在宅勤務で、4月に入社した他のメンバーとZoomやTeamsで連絡を取りながら研修に臨み、新人に戻った気分になりました。

研修を経て9月からは本格的な業務に携わりました。張り切り過ぎて精神的に厳しい時もありましたが、同僚や上司に助けられてなんとか乗り切る事ができました。「誰かが大変な時に手を差し伸べるのは当然である」というマインドの職場であると自分がキツい時に判った時には、本当にしみじみと「良いところに入れてよかったなあ」と思ったものです。
10月は9月の反省を生かして自分のペースで仕事をしてみましたが、やはりまだまだ教えられないと仕事を勧められない局面が多数でした。どんな初歩的な事でも教える事を厭わない上級職エンジニア陣には本当に頭が下がり、今更ながら「ああ、俺も前からこういう姿勢で仕事をすればよかったんだな」と後悔しましたが、今となっては仕方がなく、これからの目標とするしかありません。

という事でこの6か月は総じて前向きな気持ちで仕事ができました。待遇も決して悪くなく(むしろ良い)、具体的な業務内容を書くのは色々と憚られるのですが2002年に前職の会社に新卒で入社してからの前半10年間を思い出すような、純粋に仕事を楽しめるような気持ちで働けているのは大変幸せな事だと感じます。引き続き頑張っていこうと思います。

では。