部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

転職して一年経ちました

2020年4月末で新卒入社した会社を退職し、5月から今の会社で働き始めて一年が経ちました。

bata64.hatenablog.jp

前の会社を辞めて今の会社で働き始めてからも「本当に転職するなんてすごいなー」という気持ちでいたりしたのですが、実は今も「転職したなんてすごいなー」という気持ちで働いてたりします。
新型コロナウイルスのために1年間ずっと在宅勤務で働いており、オフィスへは一度も出社していません。運動不足の対策として近所の河川敷をほぼ毎日散歩するようになりましたが、歩いていると前の会社の事がいつも思い出され、しばらくは色々な事を考えながら散歩をしていました。
そして「転職して正解だったか?」という事を毎日考えましたが、色々と考えてもやはり、会社を辞める決断の妥当さ、今の会社の待遇や業務内容や居心地の良さ等を考慮して「転職してよかった」という結論になるのでした。そんな毎日を積み重ねてたら一年経過した感じです。

新しい仕事に慣れる大変さ、完全な在宅勤務環境で同僚と会う事もない中でコミュニケーションを取っていく大変さ、なかなかに忙しい業務量など、苦労やしんどさを感じる局面は多々ありましたが、果敢に取り組むと応えてくれたり助けの手があったり、これまで培った知識や経験の応用で問題解決に至る場面が多々あったり、そもそもの仕事内容が楽しかったり、そして節目節目で評価してもらえたりで「良い事しか起きてないな」と思いながら働いています。これもそのうち「転職はしたものの、良い事ばかりではないな失敗したかもな」と思う日が来るのかなと思っていましたが、少なくともこの1年間はそのようなネガティブな気持ちになる出来事は起きなかったのでした。新しい環境へ飛び込んだ事は自分なりに勝算を見込んではいたもののやっぱり賭けなので、それに成功したように感じられるのはとても嬉しい事です。

次の1年もまた楽しく、やりがいのある働き方で過ごせられるようにやっていこうと思います。

では。