部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また忙しくなってまいりました

先日気持ちが盛り上がって「石の花」の事を書いてから大分立ってしまいました。やはり盛り上がっているときに一気に書くに限りますな日記は。京王線の事故の車両に乗っていたりと色々あったんですがもう忘却の彼方です。今日は今日でやりぬきます。とりあえ…

石の花(坂口尚、: 講談社)

石の花(5)解放編 (講談社漫画文庫)作者: 坂口尚出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/08/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (15件) を見るというわけで石の花です。坂口尚といえばアフタヌーンで連載されていた*1「VERSION」と…

電源コンセントでインターネット

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061113_plc/http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20061113/119704/?from=head_imgいつか実現すると思っていたらついに実現したようです。これがあれば、電源さえあればネットができます。家電のネット化(最近…

ファイル・ディスクリプタ数の定義

客先のシステムでエラーメッセージが出たので製品ベンダーに問い合わせたところ、「最大ファイル・ディスクリプタ数が少ないので増やして下さい」との回答が来ました。お客さんに報告したところ「プロセスが使うスレッドでなんでファイル・ディスクリプタ数…

findのオプション

仕事で $ find . -mtime +1 -print |grep -v .gz|grep -v "lost+found"というような記述をしたbshスクリプトを運用していましたところ、同僚から、 $ find . -mtime +1 ! -name "*.gz" ! -name "lost+found" -printの方が早いと指摘されたので直してみました…

外資系企業に出かけています

仕事の関係で、某世界一有名なIT企業に三週間程出かけています。 うちの会社と雰囲気は似ているのですが違う事があります。 うら若き女性がたくさんいます! それだけで違うなあ、と思ってしまいました。男だけより全然良いと思いました。

はてなパーカー欲しい!

文字列貼るだけで応募って楽でいいですよねー。では。

キャッツ・アイ(北条司、集英社)

キャッツ・アイ (第18巻) (ジャンプ・コミックス)作者: 北条司出版社/メーカー: 集英社発売日: 1985/07メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見るというわけでキャッツ・アイである。wikipediaによると、正式名称は「キャッツ♥アイ…

Wiiのバーチャルコンソール

http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console_lineup.htmlアーバンチャンピオンとゼルダの伝説がやりたいです。

自分について書かれているBlogを発見しました

今は異動してしまった会社の同僚が以前作った、perlのスクリプトに使用されているモジュールについて調べたくて、検索したらどうやら本人らしい人が書いているBlogを発見しました。読んでみたら、色々前の職場(つまり今の僕のいる部署)への恨み辛みが書いて…