部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚にバレました

昨日会社の先輩から、このブログ見ている旨言われました。「エキサイトバイクの壁紙探してたら見つけた」との事。最近、「ファミコン 壁紙」で検索して来る人がいるなあと思ったら・・・。会社の悪口を書くのはやめとこう(あまり書いていないと思いますが)。…

JCDA合唱の祭典2008 第9回北とぴあ合唱フェスティバル(2008年6月8日、於:北とぴあさくらホール)

先日の日曜日、6月8日に開催された第9回北とぴあ合唱フェスティバルに、混声合唱団「麗鳴」で出演してきました。今年も三日間のイベントだったのですが、麗鳴が出演したのは16:00からの「日本の音を聴く 〜日本の民族的な素材を使用した楽曲を集めて〜」とい…

秋葉原無差別殺傷事件について

すごい事件でしたね。場所が秋葉原だけに周りに「bata危なかったんじゃないの」と言われました。そんなに頻繁に通ってないですから! とはいえ当日は北とぴあ合唱フェスティバルに向かうため(これの感想はまた別に書きます)電車で通り過ぎはしたのでした。近…

雷句誠が小学館を提訴

ヤフーニュースで出ていたので気になっていたこの件について、雷句誠先生が自身のブログで訴状を公開されました。かなり衝撃的、かつ熱い文章です。 http://88552772.at.webry.info/200806/article_2.html原稿を無くした事が報道されていましたが、そこに至…

武満徹とピート・シーガー

2年くらい前に、所属している合唱団で武満徹作曲の「風の馬」という曲を演奏したことがあります。大変美しいですが演奏するのは難しい曲でした。 で、その中に、アフリカのバンツー族に伝わる旋律であると注釈のある、「abiyoyo」という詩を繰り返し歌う部分…