部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のアクセス傾向

最近、 VNC と Solaris を検索してたどり着く人が多いようです。そんなにSolarisをVNCで接続したい人が沢山いると言うことでしょうか。atom 330マザーにインストールしたSolaris 10 10/08でまた試したから、記事をさらに更新しようかしら。まあSunの中の人の…

朧村正

いつもは読み飛ばしているクラブニンテンドーのメールマガジンを今日たまたま見たら、Wiiの新作ゲームに「朧村正」というゲームについての情報があったので調べてみたら、マーベラスの公式サイトにあたりました。朧村正(特典無し)出版社/メーカー: マーベラ…

ビデオカメラの買い時は?

先日の日記でビデオカメラを買った事を書きましたが、価格には変動があり、買い時というものがあるようです。ちょっと調べて自分なりに「この時にビデオカメラを買えば安いのでは?」という時期を考えてみました。ビデオカメラが安くなる時期は2回あるように…

トイレ掃除

会社のトイレは、掃除のおばさんが決まった時間に清掃をしてくれるのですが、清掃中は「清掃中です。足下に気をつけてご利用ください」という看板が出て、一応使えるのですが、気が引けます。男子トイレに女性がいる状態というのはやはり、使いづらいです。…

漫画を買いました

図書カードの残額で、昨日またまた漫画を買いました。カード残額はこれで打ち止めです。小林源文のCat Shit One'80 VOL.2 Cat Shit One'80 VOL.2 キャット・シット・ワン '80 2巻作者: 小林源文出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/03/…

湯けむりスナイパーがドラマ化されていました

今日から産休が明け職場した奥さんから、「総武線の中吊り広告に『湯けむりスナイパーがドラマ化』って書いていた!」と報告がありました。調べてみたら、テレビ東京で4月からドラマ化しているそうです。テレビ東京の公式サイトこちら http://www.tv-tokyo.c…

oracleがsunを買収

僕が世界で二番目に好きな企業(一番目は任天堂)であるSun MicrosystemsがOracleに買収されるようです。オラクルが74億ドルでサンを買収 http://www.atmarkit.co.jp/news/200904/20/oracle.htmlちょっと前にはIBMに買収されるかも、というニュースが出ていた…

笑撃ワンフレーズを観ました

先週末の金曜深夜に、「笑撃ワンフレーズ」というテレビ番組がやっていたので奥さんと二人で観ました。公式サイトはこちら http://www.tbs.co.jp/wanfure/元々は年末年始などに特番でやっていた番組のようです。特番の時、奥さんが観て面白かったそうなのでy…

出演情報

2009年5月3日に開催される、Tokyo Cantat 2009に混声合唱団 麗鳴として参加します。Tokyo Cantatホームページ http://www.ongakuju.com/t-cantat/PM1:00〜の、「合唱曲百花繚乱〜放送局が咲かせた合唱の花花」コンサート?のトリとなるようです。演奏曲は湯山…

RSSリーダーは便利だと感じました

最近、googleリーダーを使い始めました。googleリーダー http://www.google.co.jp/reader今更ですが、これ大変便利ですね!ニュースサイトやブログなど、巡回するサイトが沢山あるのですが自宅PCのブラウザのブックマークだけにあったり会社PCのブラウザのブ…

漫画を購入しました

木乃子の出産祝いに図書カードを貰きました。ありがとうございます。これを利用して以下の本を購入しました。 初めてママの母乳育児安心BOOK―妊娠中から卒乳まで (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション発売日: 2004…

good!アフタヌーンとFellows!

本屋をのぞいたらいつの間にかgood!アフタヌーンとFellows!の最新号が出ていたので買いました。今のところ私が毎号購入している漫画雑誌はこれだけです。週刊誌はそのうちジャンプだけは復活したいと思いながら放置しておりました。以下、感想を箇条書きで書…

Solarisでユーザ作成(useradd)

これまで気兼ねなくやってきていたSolaisのOSユーザ作成ですが、「Linuxでは勝手にホームディレクトリを作ってくれるのにSolarisは自分で作らないと駄目で不便だなー」と、ずっと思っていましたが、ついさっき同僚に「なんで-mつけないの?」といわれました…

マザーボードを買いました

先週末の土曜日、自宅で新聞の織り込みチラシを見ていたら、PC DEPOTで期間限定で「Jetway ATOM-GM1-330」というマザーボード(パソコンを構成する部品の一つ)が安売りしていることがわかり、日曜日に木乃子関連グッズ(抱っこひも、母乳フリーザーパック、サ…

ビデオカメラを買いました

子供が産まれたらなんだか非常に欲しくなってしまったので、ビデオカメラを買いました。キャノンのiVIS HF11です。Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) HF11 iVIS HF11出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2008/08/15メディア: エレクトロニク…