部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

インターネット関連で苦戦しました。

昨日、自宅のインターネット環境で苦戦した事がありましたので書きます。1.Bフレッツからインターネットが繋がらない我が家はBフレッツのハイパーファミリータイプに加入しており、いわゆるFTTHでインターネット接続しているのですが、先日、突然インター…

暇になってきました

仕事が複数同時並行に動いていたため気持ちに余裕の無い平日が続いていたのですが、本日になってしなくても良くなり、突如として暇な(もちろんやる事はあるのですが)状態に。こうなると忙しいときに出来なかったいろいろな事をしよう、と思うのですが暇に…

演奏会のお知らせ

告知を忘れていたのでお知らせしておきます。僕も出演します。☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆■混声合唱団「麗鳴」第16回定期演奏会■ 指揮 中館 伸一 ピアノ 坂本 知加子 遠藤 有子 日時:2006年12月24日(日) 開場: 13:30 開演: 14:0…

女子十二楽坊と合唱について思ったこと

合唱で演奏会をする際に良く議論されるのが、「如何に合唱に興味の無い人を引き込むか」という事です。合唱関係者だけがお客さんでは裾野が広がらないので、何とか合唱を聞いたことが無い人も楽しく聞いてもらえる工夫をしよう、という事は良く言われます。 …

2005道新漫画グランプリ

http://www.doshin-ad.com/manga/2005-grpx.html 妹に薦められて、グランプリ受賞作品を読んでみたら和みました。良いなあ高校生。自分はこんな高校生じゃなかったけど。ではー。

糸井重里とつんく♂の対談

がほぼ日刊イトイ新聞でやってました。面白れぇ。 http://www.1101.com/tsunku/index.htmlではー。

ブラッカムの爆撃機

ブラッカムの爆撃機―チャス・マッギルの幽霊/ぼくを作ったもの作者: ロバート・アトキンソンウェストール,宮崎駿,Robert Westall,金原瑞人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/10/05メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (55件)…

wiiの最安値

価格.comで調べたら、12月14日現在で35200円(定価25000円)でした。ふざけんな。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=20502010083いつも最安値を出すような業者の本質が判りますなー。 北海道に帰る頃(正月)には売ってるかな。東京じゃまともに買…

任天堂好きはどんな人?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/04/news047.html「任天堂を好きな人は、ロングセラー・安心して楽しめるコンテンツを好むものの、一番売れているものばかりを選んでいるわけではない。新しいものや売れているものにただ手を伸ばすわけではなく…

また忙しくなってまいりました

先日気持ちが盛り上がって「石の花」の事を書いてから大分立ってしまいました。やはり盛り上がっているときに一気に書くに限りますな日記は。京王線の事故の車両に乗っていたりと色々あったんですがもう忘却の彼方です。今日は今日でやりぬきます。とりあえ…

石の花(坂口尚、: 講談社)

石の花(5)解放編 (講談社漫画文庫)作者: 坂口尚出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/08/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (15件) を見るというわけで石の花です。坂口尚といえばアフタヌーンで連載されていた*1「VERSION」と…

電源コンセントでインターネット

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061113_plc/http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20061113/119704/?from=head_imgいつか実現すると思っていたらついに実現したようです。これがあれば、電源さえあればネットができます。家電のネット化(最近…

ファイル・ディスクリプタ数の定義

客先のシステムでエラーメッセージが出たので製品ベンダーに問い合わせたところ、「最大ファイル・ディスクリプタ数が少ないので増やして下さい」との回答が来ました。お客さんに報告したところ「プロセスが使うスレッドでなんでファイル・ディスクリプタ数…

findのオプション

仕事で $ find . -mtime +1 -print |grep -v .gz|grep -v "lost+found"というような記述をしたbshスクリプトを運用していましたところ、同僚から、 $ find . -mtime +1 ! -name "*.gz" ! -name "lost+found" -printの方が早いと指摘されたので直してみました…

外資系企業に出かけています

仕事の関係で、某世界一有名なIT企業に三週間程出かけています。 うちの会社と雰囲気は似ているのですが違う事があります。 うら若き女性がたくさんいます! それだけで違うなあ、と思ってしまいました。男だけより全然良いと思いました。

はてなパーカー欲しい!

文字列貼るだけで応募って楽でいいですよねー。では。

キャッツ・アイ(北条司、集英社)

キャッツ・アイ (第18巻) (ジャンプ・コミックス)作者: 北条司出版社/メーカー: 集英社発売日: 1985/07メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見るというわけでキャッツ・アイである。wikipediaによると、正式名称は「キャッツ♥アイ…

Wiiのバーチャルコンソール

http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console_lineup.htmlアーバンチャンピオンとゼルダの伝説がやりたいです。

自分について書かれているBlogを発見しました

今は異動してしまった会社の同僚が以前作った、perlのスクリプトに使用されているモジュールについて調べたくて、検索したらどうやら本人らしい人が書いているBlogを発見しました。読んでみたら、色々前の職場(つまり今の僕のいる部署)への恨み辛みが書いて…

ゴミ箱を漁るおじさんを見ました

今週はお客さんのデータセンタにて作業をしているため、有明の国際展示場近辺へ出かけています。昨日は「おーいお茶」の1リットルペットボトルを持ってきていたので、仕事の帰りにゴミ箱に捨てようと思ったら、ペットボトルが大きいので捨て口に入りませんで…

黒田硫黄の「わたしのせんせい」(『黒船』に収録)

黒船 (Cue comics)作者: 黒田硫黄出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2001/10/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (54件) を見る は、矢野顕子の「SUPER FOLK SONG」の翻案ではないか!主人公が「終わりの季節」を口ず…

キャッツ・アイ(読みかけ)

キャッツ〓アイ (第1巻) (ジャンプ・コミックス)作者: 北条司出版社/メーカー: 集英社発売日: 1982/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る キャッツ・アイ(北条司、集英社)を今3巻まで読みました。現在の感想は、絵柄が往年のジャンプの劇…

伊勢原市合唱祭

先日の土曜日、10月21日に開催された伊勢原市合唱祭に、かながわフリーダム・シンガーズで参加してきました。フリーダムの団員に伊勢原市合唱連盟で活動している方がおり、そのご縁で今回参加する事となりました。 あまり入場者がおらず今後の開催が危ぶまれ…

結婚式について・その4

さらにだれてしまいました。今回で完結します。披露宴が開始されました。プログラムは以下の通りです。 新郎上司の挨拶 新婦上司の挨拶 新郎上司2による乾杯 歓談 お色直しのため中座 新郎新婦再入場 余興1(新婦職場の方による) 余興2(麗鳴、フリーダム合…

最近のニュースについて

奈良の妊婦が死亡 18病院が転送拒否 http://www.asahi.com/national/update/1017/OSK200610170023.htmlというニュースが先日ありました。この出来事について医師の方がブログにて現場の実情を語られています。 これは非常に興味深いです。ニュースで報道さ…

ごはんができたよ

矢野顕子の「ごはんができたよ」という歌が聴きたくて、同名のアルバムを買いました。通勤中に聴いて涙がじわりと出ましたよ。 ごはんができたよアーティスト: 矢野顕子出版社/メーカー: ミディ発売日: 1993/09/21メディア: CD クリック: 47回この商品を含む…

結婚式について・その3

日にちが経過して大分だれてきましたが、続きです。結婚式が開始しました。段取りは以下のようになります。 新郎入場、祭壇向かって右側の先頭の通路側の席に座る 新婦が新婦父と共に入場 新郎挨拶して新婦と一緒に祭壇へ 賛美歌歌ったり指輪交換とか「はい…

ドナルドジャッキー

なぜ「ポリスストーリー」のテーマに乗って、ドナルドとコンビニ店員(ファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップ)が戦わねばならないのか・・・。 あと「母の日のための写真撮影で兄弟げんかするムービー」も最高です。 http://video.google.com/video…

結婚式について・その2

だいぶ忘れてきたのであせって更新です。当日の話です。 9月24日 早朝、のどが痛くて起きてしまいました。どうやら扁桃腺が腫れている様子。風邪引いてしまったようです。前々日の風呂上りに、薄着でパソコンに向かっていたのがまずかったようだ。とりあえず…

結婚式について・その1

結婚のため会社の寮から引っ越したので新規にネットを申し込むにあたって、Bフレッツとひかり電話をする事にしました。そして今日開通しました。これからまた書くぞー。で、速度測定したら、約50Mbps。おおブロードバンド。満足です。あとは奥さんの実家にあ…