部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログ

書いてみました。テストテスト

自宅のインターネット接続環境について

自宅のインターネット接続環境について、やりたいことを整理しておこうと思います。 ※2011/11/26追記:光電話対応ルータの型番が間違っていたので修正しました。 環境 インターネット回線:フレッツ光ネクスト(ひかり電話を使用) 光終端装置 兼 ひかり電話対…

第66回東京都合唱コンクール(2011年9月19日 於:文京シビックホール 大ホール)

先日の9月19日、混声合唱団 麗鳴にて第66回東京都合唱コンクール(一般部門A)に出場してきました。結果は奨励賞です。 さらに東京都合唱連盟のサイトにて順位表を確認すると、麗鳴は23団体中14位でした。 なお、一般の全国大会進出団体は、 一般部門A:杉並学…

魔法使いの娘(那州雪絵、新書館)

魔法使いの娘 (8) (ウィングス・コミックス)作者: 那州雪絵出版社/メーカー: 新書館発売日: 2010/02/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 30回この商品を含むブログ (29件) を見る「ここはグリーン・ウッド」や「嵐が原」もこれまでに買っていて私がかな…

iptablesとipfilterでパケットフィルタリング

iptablesで 先日、仕事で「あるサーバに送信される、特定のTCPポート番号向けのパケットを廃棄する」という動作をさせる必要がある事が判ったので、Linuxならiptablesというツールで実現できる、という事で色々調べてみました。 目的 Redhat EnterpriseLinux…

第54回神奈川県合唱コンクール(2011年9月4日 於:神奈川県立音楽堂)

先日、9月4日の日曜日に開催された第54回神奈川県合唱コンクール(県大会)一般Aの部に、かながわフリーダム・シンガーズで出演してきました。結果は金賞、10月2日に横須賀芸術劇場で開催される第66回関東合唱コンクール(関東大会)進出決定です。二年連続県大…

「歌おうNIPPON」プロジェクト

地震の所為なのか仕事に忙殺されたためか今となってはわからないですが、体調を崩したりしてなかなかブログ更新に踏み出せない状態が続いていました。具体的にはおなかが痛いです。 あまり改善はされていないのですが時間が少し出来たので、思い切って更新を…

福島第一原子力発電所事故への接し方を考えてみました

2011年3月11日に発生した地震を私は仕事で出かけていた江東区有明の国際展示場付近で体験しました。その後りんかい線、ゆりかもめ、都バス、および水上バスも止まり、その日はお客様データセンターに泊まり翌日帰宅しました。ちなみに奥さんは足立区から府中…

地震がありましたが元気です

取り急ぎ知人に向けて安否を。元気で都内某所で待機中です。 ではー。

Solaris 10サーバでscreenを使ってみる その2

かなり時間が経ってしまいましたがその1の続きです。とりあえず使える状態にはなりましたが、実際に便利に使う際には他にもコマンドが必要です。また、「.screenrc」という設定ファイルに、動作させる環境の情報を色々書くと便利になります。 ここでは、「.s…

MacBook Air 11インチ欲しい!

そろそろノートパソコンの買い替えをしてみたいのですが、 ストレージがSSD 持ち運びしやすい といいなあと思っていたところ、知人から「MacBook Air良いよ!」と勧められ、調べてみたらOSがWindowsではないとはいえ、かなりよさげな印象を受けました。良い…

ZFSでRAID1をしてみよう

今更ながらOracleからSolaris11 Expressがリリースされたので、OpenSolarisで動いている会社の検証サーバもアップグレードしました。 で、散々検証に四苦八苦したWD15EARSというHDDも二本ある事ですので、ZFSでRAID1(いわゆるミラーリング)をしてみました。 …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2010年12月に記事を書かないまま新年となってしまいました。理由としては、 子供と遊ぶのが忙しくて家でブログ書く時間が無い 肩こりと胃炎のためにやる気が出なかった というのが主な理由です。 肩こりについてはロイヒつ…