部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

第9回東京男声合唱フェスティバル(2009年11月23日、於:浜離宮朝日ホール)

昨日、11月23日の日曜日に開催された東京男声合唱フェスティバルに、かながわフリーダム・シンガーズで参加してきました。 まず感想を並べると以下の通りです。・今年はフリーダム人気投票二位だった。やったね。 ・Chor Wafnaよかった ・トンペイ・メモリア…

湯けむりスナイパーお正月スペシャル

ドラマ化されて好評だったのか、1月2日にスペシャルがあるそうです。 http://www.tv-tokyo.co.jp/yukemuri/sp/index.html個人的に大好きな「春よこい」をやるそうなので楽しみです。みるぞー。ではー。

東京都男声合唱フェスティバルに出場します

東京都(主に)の男声合唱団が集まって演奏をする東京都男声合唱フェスティバルが11月23日に開催されますが、かながわフリーダム・シンガーズが出演します。出演順は後ろから三番目で、大体17時50分過ぎくらいです。会場は朝日新聞本社に併設されている浜離宮…

Solaris 10へのFirefoxインストール その2

その1の続きです。 Firefoxの日本語化 前回でインストールができましたが、次に行うのはインターフェースの日本語化です。実はSolaris 10版のFirefoxは、OSにバンドルされているもの以外は英語版しか存在しません。まあ、英語版でも日本語のサイトは問題なく…

Solaris 10へのFirefoxインストール その1

Solaris 10をインストールするとFirefoxがあらかじめ使用できるようになっています。しかしSolaris版のFirefoxはWindows版と違いボランティアの方が作成しており、その関係か新しいバージョンが出ても自動でアップデートをしてくれません。 先日、Solaris 10…

また漫画を買いました

とりあえずメモ。Fellows! volume7 Fellows! 2009-OCTOBER volume 7 (BEAM COMIX)作者: 長澤真,ほか出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/10/15メディア: コミック購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (7件) を見る 掲載作品が段々こな…

漫画を買いました

先月下旬から漫画を何冊か買いました。 ■ナポレオン 獅子の時代(長谷川哲也、少年画報社) 7〜9巻 ナポレオン 7―獅子の時代 (ヤングキングコミックス)作者: 長谷川哲也出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2007/04/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 1…

第64回東京都合唱コンクール(2009年9月27日 於:文京シビックホール 大ホール)

昨日、混声合唱団 麗鳴にて第64回東京都合唱コンクール(一般B)に出場してきました。結果は銅賞です。 一昨年は銀賞、昨年は金賞だったので今年はどうか、と思っていましたが結果は銅賞でした。9月13日の演奏会にも上がって頂いたOB・OGも加わってのドリーム…

オーディオというオカルト

2007年の全日本合唱コンクールの課題曲G4は、「"U":孤独の迷宮」という曲でしたが、その作曲者の長谷部雅彦さんがブログを書いていらっしゃるのでRSSリーダーで愛読しているのですが、最近長谷部さんが書いていらっしゃる、「オーディオというオカルト」と…

第64回東京都合唱コンクール(9月27日、於:文京シビックホール 大ホール)に出場します

麗鳴の演奏会が終わって一息着く暇も無く、再来週の日曜日、9月27日に開催される東京都合唱コンクールに出場します。 一応、ここを通過すれば全国大会(札幌!)なのですが、東京都大会は全国でも有数の激戦区なので、あんまり期待せず、とはいえ悔いの無いよ…

佐藤賢太郎さんのホームページに麗鳴の演奏がありました

作曲家の佐藤賢太郎さんの合唱曲「Missa pro Pace」の中の「Agnus Dei」という曲を麗鳴で演奏したことがあったのですが、最近ホームページを見てみたら、麗鳴の演奏がmp3でアップされておりました。Agnus Dei 佐藤賢太郎さんのホームページはこちら http://w…

NTT東日本の「ハローインフォメーション」のイラストについて

我が家はNTT東日本のBフレッツとひかり電話を契約しておりますので、毎月請求書が郵送されてきます。 で、請求書と一緒に「ハローインフォメーション」という冊子がいつも同封されているのですが、この冊子のイラストが素敵だなあといつも思っておりました。…

混声合唱団 麗鳴 第18回定期演奏会(2009年9月13日 於:府中の森芸術劇場 ウィーンホール)

昨日、9月13日の日曜日、混声合唱団 麗鳴の定期演奏会が開催され、団員として出演してきました。 無事終わってほっとしています。今回はいつもと違う点があります。まず、結成二十周年記念ということで、かつて所属していた元団員に声をかけ、歴代団長を含む…

クドリャフカの順番(米澤穂信、角川文庫)

クドリャフカの順番 (角川文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2008/05/24メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 184回この商品を含むブログ (207件) を見る昨日感想を書いた、米澤穂信の〈古典部〉シリーズの続…

米澤穂信について さよなら妖精(東京創元社)、氷菓(角川書店)、愚者のエンドロール(角川書店)

「春期限定いちごタルト事件」と「夏期限定トロピカルパフェ事件」を読み、「秋期限定栗きんとん事件」も読んで、すっかり米澤穂信が気になってしまったので、他の本も買ってみました。大変面白かったです。色々読んで、この人の作品は基本的にミステリーな…

RSSの購読やはてなアンテナで購読されているようです

はてなカウンターでアクセス解析をしていますが、アクセス元がlivedoor readerだったりはてなアンテナだったりする事があります。おお購読されている。ニヤニヤしてしまいます。更新頻度は低いですがどうかよろしくお願いいたします。>>まだ見ぬ購読者の方…

ストロボライト(青山景、太田出版)

ストロボライト作者: 青山景出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2009/08/04メディア: コミック購入: 15人 クリック: 237回この商品を含むブログ (72件) を見る先月はほとんど浜松町で遅くまで勤務しており鬱屈した気持ちでおりましたが、ある時ふと浜松町駅に…

第52回神奈川県合唱コンクール(2009年9月6日 於:神奈川県立音楽堂)

昨日9月6日の日曜日に開催された第52回神奈川県合唱コンクール一般Aの部に、かながわフリーダム・シンガーズで出演してきました。結果は銀賞、関東大会進出ならず、です。残念。詳細な結果は神奈川県合唱連盟のホームページで確認できます。今回自由曲に選ん…

まだ、生きてる・・・(本宮ひろ志、集英社)

大分前ですが、本屋に行った際に見つけて、表紙の絵にグッと来て買ってしまいました。週刊少年ジャンプの一巻しか出ていない古い単行本を、ブックオフで見つけたときのような気持ちでした(とても共有し辛い表現)。 まだ、生きてる… (ヤングジャンプコミック…

NHKスペシャル「日本海軍 400時間の証言」を観ました

先日小樽の実家にお盆休みで帰っておりました。その際にテレビを付けたらやっていたのが、NHKスペシャル「日本海軍 400時間の証言」でした。NHKのホームページ http://www.nhk.or.jp/special/onair/090809.html日本海軍OBが戦後に集まって密かに太平洋戦争の…

漫画を買ったり読んだりしました

もやしもんの8巻が出ていたので先日買いました。もやしもん(8) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 32人 クリック: 576回この商品を含むブログ (397件) を見る 絵本付きの特装版もあったようで…

すもも祭が開催されていました

今日府中に出かけたら、からす団扇を持った人たちがいっぱいいて、「ああ今日はすもも祭だったのか」と気付きました。大國魂神社のすもも祭では、毎年からす団扇が頒布されます。これを玄関のドアの上の方に飾っておくと、なんか府中市民としてレベルアップ…

久々にエチカの鏡を見ました

この三連休は土曜日は合唱関係の用事がありましたが、日曜日と月曜日は完全なオフでした。で、日曜日は土用の丑の日と言うことで、木之子を連れて奥さんの実家に行きウナギをご馳走になりました。近所の府中市の文化センターのお祭り(町内会のお祭りみたいな…

近況

UNIXタグの話題が家族に「書いてあることがさっぱりわからない」と不評なので、久々に近況でも書きます。 最後に書いたのが6月26日。かながわフリーダム・シンガーズの運営体制が色々変わって、その関連で忙しかったり、混声合唱団麗鳴の演奏会準備とか運営…

Jetway ATOM-GM1-330でSolaris 10サーバ その2

先日書いたその1の続きです。今回購入したATOM330搭載マザーボード「Jetway ATOM-GM1-330」と他のATOM330搭載マザーボードとの違いは、メモリが4GBまで使用できること(他のマザーボードは大体2GBまで)でした。OS仮想化もやってみたかったのでメモリが多く使…

Jetway ATOM-GM1-330でSolaris 10サーバ その1

先日購入したマザーボード「Jetway ATOM-GM1-330」についてですが、Solaris 10 10/08がインストールされて無事動いております。安定稼働に至るまでに色々ありましたので忘れないうちに書いておこうと思います。ちなみに、そもそもサーバを自作しようと考えた…

おすすめWEB漫画

これまで読んではてなブックマークに登録してきたWEB漫画サイトの紹介をいつかやろうやろう、と考えていつまでもやっていなかったのですが、「お姉ちゃん!明日って今さ」という心意気で紹介したいと思います。 あと、今後の更新ははてなブックマークでやっ…

京都大学の学生寮について

思い出 読売新聞のサイトで以下のようなニュースが出ていました。国内最古の京大「吉田寮」建て替え、大学側が計画案提示 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090601-OYT1T00048.htm 僕も室蘭工業大学(以下、室工大)時代は学生寮に住んでいました。「…

魂斗羅ReBirth

ネットからダウンロードして購入するWii用のソフト(Wiiウェア)で、魂斗羅の新作が発売されていることをはてブで知りました。コナミ公式サイト http://www.konami.jp/products/dl_wii_contra_re_ww/任天堂のサイト http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wkt…

新型インフルエンザ

何か流行っている事だけニュースになって、感染したらどうなるのかとか、マスク沢山売れているけど本当に効果あるのかとか疑問に思っていたのですが、有名なブロガーであるfinalventさんのブログ http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20090522/1242951401 経由…