部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイミクシィ

先日、mixiに招待されたので行ってみた。知り合いもいてなんだか楽しそうな感じがした。で、日記を書けるのだが、はてなダイアリーを登録することもできる。しかし公開したくない。ここは、実は検索したら知り合いにはすぐわかるのだが、敢えて知らせない。…

でろでろ(押切蓮介、講談社)

というわけで「でろでろ」である。ヤンキー高校生である耳雄がお化けや妖怪と遭遇してすったもんだするほのぼのホラー漫画である。幽霊、お化け、妖怪の類が日常生活の中に突然現れる、という漫画は沢山あるのだが、この漫画がちょっと違うのは、大概の場合…

どいつもこいつも(雁須磨子、白泉社)

というわけで「どいつもこいつも」である。「メロディ」という雑誌に載っていた、雁須磨子の漫画である。陸上自衛隊の隊員が恋愛したり、仕事に打ち込んでがんばったりする漫画である。この漫画が載っているころの「メロディ」は面白かった気がするのですが…

合唱コンクール

先日の日曜日、東京ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場してきた。僕の所属する団体は運良く入賞できた。しかし入賞した他の団体のレベルがものすごく高く、なぜ我々が入賞できたのか不思議でならない。「いいのかな貰って」というのが正直な気持ち。で…

ゴリラのジジ

「ゴリラのジジ」という合唱曲がある。白石かずこ作詞、 三善晃作曲の、「動物詩集」という混声合唱のための曲集のうちの一曲である。僕はこれが大好きである。伴奏のピアノが軽やかにすごいスピードで演奏され、それに乗ってものすごい多重度の声の重なりが…

21世紀の流れ星(岸大武郎、集英社)

21世紀の流れ星 (ジャンプコミックス)作者: 岸大武郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 1990/05メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るというわけで岸大武郎である。きしだいむろうと読む。岸大武郎といったら「恐竜大紀行」と「てん…

遅刻した

最近は仕事が忙しくないので、こうやって漫画日記が書けるのでうれしい。でも気が緩みすぎて今日は会社に遅刻してしまった。だめだ・・・。

キャプテン(ちばあきお、集英社)

キャプテン 4 (集英社文庫―コミック版)作者: ちばあきお出版社/メーカー: 集英社発売日: 1995/10/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見るというわけでキャプテンである。夭折の天才、ちばあきおが残した少年野球漫画の永…

gigabeatX60で合唱でノリノリ

僕は現在、顧客のデータセンタに常駐する形で勤務しており、行き帰りに先方の担当者の方と一緒になることがたまにある。昨日もたまたま、お客様が僕と同じ電車で帰っていたそうだが、そのときの僕はgigabeatをイヤホンで何か音楽を聴きながらノリノリだった…

げんしけん(木尾士目、講談社)

げんしけん(1) (アフタヌーンKC (1144))作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/12/18メディア: コミック購入: 3人 クリック: 208回この商品を含むブログ (380件) を見るというわけで「げんしけん」である。木尾士目である。木尾士目といったら…

秋葉原がメイドでいっぱい

先日の土曜日に、秋葉原へ行った。実に半年振りである。 目当ては ヨドバシを見てみる cisco純正コンソールケーブルを買う ファミコンのコントローラを買う であった。概ね目的は果たせたが、気になった点が一つ。たくさん、コスプレイヤー(メイド多し)が歩…

新選組(手塚治虫、集英社)

というわけで新選組である。手塚治虫である。本当は講談社の全集で読むべきなのかもしれないが、集英社の名作集には萩尾望都の解説が入っている。これだけでも読む価値があると思われる。父親を目の前で切り殺され、剣の腕を鍛えて敵討をするために新選組に…

なべやかん

先日、京王線で新宿に向かう途中、明大前駅のホームでなべやかんを見かけた。自信はないが、多分、なべやかんだと思う。特に声を掛けられたりサインを求められる事も無く、ホームの売店でジュースを買おうとしていた。とても地味な有名人との遭遇の仕方だっ…

自転車に乗ったお爺さん

先日、合唱練習の帰りに仲間と歩いていたら、前方の路上に自転車の下敷きになって倒れているお爺さんがいたので仲間と一緒に助けた。どうやら自転車に乗っていて転倒したらしかった。 お爺さんは1人で立ち上がれないようだったのでどこか痛めたのかと思い、…

晴れた日に絶望が見える(あびゅうきょ、幻冬舎 )

晴れた日に絶望が見える―あびゅうきょ作品集 (バーズコミックススペシャル)作者: あびゅうきょ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/02メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見るというわけで「晴れた日に絶望が見える」である。…