部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うしおととらを再読しました

7月21日の海の日は、家でずっとのんびり過ごしました。久しぶりに「うしおととら」が読みたくなったので、地下室を空けるために奥さんに声をかけたところ「面白い漫画なんか地下室から持って来て」と言われたので「天才ファミリーカンパニー」を持って来まし…

NHKの「いよっ日本一!」を観ました

今日は金曜日ということで会社は定時退社して、奥さんのご実家に行ってご飯をごちそうになりました。 その時にテレビでNHKを付けていたところ、「いよっ日本一!」という番組をやっていました。タイトルからしてどうか、と思いましたが気になる事がありまし…

転職の勧誘が来ました

うちの会社の採用募集パンフレットには先輩紹介の記事があるのですが、今年度のパンフレットに実は僕が載っております。 そればかりかその記事が会社ホームページにも転載されてしまっております。おお、あの不自然な写真がインターネットに載っている・・・…

取引先バレしました

先日、会社の同僚にブログがバレたと書きましたが、本日アクセスログに取引先のドメインが。これは、「取引先バレ」とでも言えば良いのでしょうか。 まあやましい事は書いていないから別に良いんですけど。全然関係ないですが、天竺鼠川原のブログを見つけま…

topコマンド実行結果をファイル出力する

仕事でLinuxサーバのリソースを測定する事がありますが、プロセス毎のCPU使用率やメモリ使用率を取得するためにtopで測定を行っています。プロセス毎のリソース測定はpsでも可能ですが、CPU使用率の値が怪しく、topの方が信頼できそうなのです。SolarisとLin…

チーターマン

ニコニコ動画で最近話題のゲームがあります。その名もチーターマン2。 アメリカ版ファミリーコンピュータであるNESのソフトですが、wikipediaによると色々あって発売はされなかったようなのですが、それが何故か今話題になっています。見ていただくと分かる…

休日

合宿の後は大概疲れているので、今日は仕事を休んで、同じく休みの奥さんとのんびり過ごしました。フリーダム合宿に来れなかった陽君のために、LS-10で録音した練習の音源をCDにしたりしました。あと、久しぶりにWiiを起動してスーパーマリオギャラクシーを…

かながわフリーダム・シンガーズ合宿(2008年7月12日〜13日 於:合唱の家おおば)

今週の土日に、河口湖の「合唱の家おおば」にて、かながわフリーダム・シンガーズの合宿に行ってきました。 主に7月20日のサマージョイントコンサートの練習、8月24日の神奈川県合唱コンクールの練習、そして団員の結婚式のための練習を行いました。とりあえ…

素敵な買い物をしました

先月ボーナスが支給されたので、前から欲しかったオリンパスのPCMレコーダー、LS-10を購入しました。 OLYMPUS リニアPCMレコーダ LS-10出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2008/02/07メディア: エレクトロニクス クリック: 44回この商品を含むブログ (19件)…

洞爺湖サミットで逮捕者

洞爺湖サミット反対のデモで逮捕者が出たようです。 http://www.sanspo.com/shakai/news/080706/sha0807060441004-n1.htm 北海道出身としては、政治思想は抜きにして「地元でごちゃごちゃした事やるなや」という気持ちで一杯です。で、この逮捕に関してデモ…