部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD-Video形式のDVD(動画が再生できるDVD)のコンテンツをAndroidで再生できるようにする

はじめに 奥さんから「勉強中の資格試験についての教材DVDの中身を、Androidスマートフォンに入れて通勤中に見れるようにしたい。お前IT関係の仕事しているからできるだろ。やれ」というお願いがあったので、軽い気持ちでやってみたところ結構大変だったので…

かかりつけ医院のWebサイトに更新があったらメールで通知するシステム

はじめに インフルエンザワクチンの予防接種を我が家の私以外の家族(妻、子供)は近所のかかりつけ医院で受けています。こちらの医院はインフルエンザワクチンの予防接種は予約制となっていますが、今年は予約希望者が多いらしく、ワクチンの在庫が無くなると…

転職して半年経ちました

2020年4月末で新卒入社した会社を退職し、5月から今の会社で働き始めて半年が経ちました。bata64.hatenablog.jpFacebookとtwitterでぽつぽつ呟いていましたがまとめて何か書けそうな気がしたのでブログに書いておこうと思います。退職しようと決心した時期か…

合唱活動におけるWebカメラについてのメモ

新型コロナウィルスの影響で2020年2月くらいからアマチュア合唱活動においてもZoomを利用した会議、オンライン練習を実施する事になりました。 Zoomを使ったWeb会議で自分を映すには、PCに内蔵、あるいは外付けの「Webカメラ」が必要です。この「Webカメラ」…