部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中村光サイン会(2008年4月26日 於:啓文堂書店府中店)

先日、府中まんが館に行ったところ先日買った荒川アンダーザブリッジの7巻発売記念で作者の中村光さんサイン会が開催されるとの告知がありましたので申し込み、4月26日に行って参りました。荒川アンダー ザ ブリッジ 7 (ヤングガンガンコミックス)作者: 中村…

急須が届きました

先日注文した急須が届きました。お茶がうまい。ではー。

鳥居みゆきと髭男爵の動画

simanbさんにmixiにて教えて貰った鳥居みゆきの動画を探していたら、ちょっと凄い物を見つけてしまいました。Gyaoの番組みたいなんですが、あえて空気を読まない鳥居みゆきと、場を取り繕おうとする髭男爵との真剣勝負が見られます。我慢できずにキレてしま…

perlで世界のナベアツ問題

昨日見つけた、世界のナベアツ問題を、perlでやってみました。perl初心者なので素直に書いたつもりです。 #!/usr/bin/perl for ($i = 1; $i <= 40; $i++) { $aho = $i % 3; $aho2 = $i; if ( $aho2 >= 10 ) { for ( $aho3 = 0; $aho2 > 10; $aho3++ ) { $aho…

bshで世界のナベアツ問題

以前やったFizzBazz問題の類似で、世界のナベアツ問題というものが。「3の倍数と3の付く数字だけアホになり、8の倍数だけ気持ち良くなる」というプログラムを作るというものです。この着想は素晴らしい! またまたスマートでもなく汎用性も無いですがbshで作…

x86版 Solaris10でシリアルコンソールを使用する

会社にTOSHIBA EQUIUM 5060が転がっていたので、検証とかに使うべくいじる事にしました。リカバリCDはあったもののOSはWindows2000で、いまさら古いWindowsマシンが出来ても特に需要がないなあ、と思い、LinuxかSolarisを入れることにしました。で、とりあえ…

Solarisでアクセス監視

今日仕事が一段落して帰ろうとしていたらお客さんから電話が来ました。曰く「リリース予定の本番機の昨日のログ見ていたら怪しいメッセージが出ていたので調べて欲しい」との事。さっそく調べてみることにしました。結果は大したこと無かったのですが突き止…

急須が壊れました

我が家は二人ともお茶が好きで毎晩夕食後にお茶を淹れて飲んでいるのですが、その際に使用している急須が壊れてしまい、急須の口の付け根から水が漏れるようになりました。このため、急須を買い換えることにしました。ちなみにこれまで使用していたのは以下…