部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

pre記法にスクロールバーを表示させました

先日書いたとある記事にあるはてなダイアリーのブログからトラックバックがあったので拝見したところ、私が書いた記事に対してとても興味深い示唆を頂いたのですが、それとは別のところで感心したことがありました。それはpre記法(またはスーパーpre記法)で…

OpenSolaris 2009.06でWD*EARS(WD15EARS)を使用する その3

その2の続きです。だいぶ時間が経ちましたが、前回からさらに調べて判った事を書きます。 1.前回対策の問題点 前回の結論としては、Solarisのfdiskコマンドにて参照できる情報のうち「Rsect」を8の倍数にする、というものです。具体的には # fdisk -W - c…

インシテミル(米澤穂信、文春文庫)

インシテミル (文春文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/06/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 132回この商品を含むブログ (207件) を見る 最近、会社の同期数人(全員男)の中で突如として米澤穂信ブームが起こり、米澤作品の貸し…

ZOOKEEPER(ズゥキーパー) (青木幸子 作、講談社)

ZOOKEEPER(1) (イブニングKC)作者: 青木幸子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (39件) を見る インターネット上で私が信頼している漫画紹介サイトとして、「漫棚通信」さんの 漫棚…

第65回関東合唱コンクール(2010年10月10日 於:千葉県市川市文化会館)

先日、10月10日の日曜日に開催された第65回関東合唱コンクール(関東大会)一般部門Aに、かながわフリーダム・シンガーズで出演してきました。結果は銀賞、全日本合唱コンクール(全国大会)進出はなりませんでした。詳細な結果は千葉県合唱連盟のホームページで…

Valsが売っていました

以前 Valsが売っていません http://d.hatena.ne.jp/bata64/20100506/1273137990 Valsが売っていません その後 http://d.hatena.ne.jp/bata64/20100517/1274089611という記事を書きましたが、先日府中のフォーリスという商業施設のテナントに入っている「KALD…

第65回東京都合唱コンクール(2010年9月19日 於:文京シビックホール 大ホール)

先日、混声合唱団 麗鳴にて第65回東京都合唱コンクール(一般部門B)に出場してきました。結果は銅賞です。 さらに東京都合唱連盟のサイトにて順位表を確認すると、麗鳴は最下位でした。これは悔しいです。 なお、一般の全国大会進出団体は、 一般部門A:harmo…

第53回神奈川県合唱コンクール(2010年9月5日 於:神奈川県立音楽堂)

先日、9月5日の日曜日に開催された第53回神奈川県合唱コンクール(県大会)一般Aの部に、かながわフリーダム・シンガーズで出演してきました。結果は金賞、10月10日に千葉県市川市文化会館で開催される第65回関東合唱コンクール(関東大会)進出決定です。よっし…

OpenSolaris 2009.06でWD*EARS(WD15EARS)を使用する その2

その1の続きです。凄く長くなってしまったので畳みます。興味のない方は飛ばしてくださいませ・・・。 対策の前に、そもそもの問題点について書きます。 問題 今回問題となっているのは、「WD*EARSというHDDをOpenSolarisで使用すると、性能が落ちるようで…

OpenSolaris 2009.06でWD*EARS(WD15EARS)を使用する その1

Western Digital社製のハードディスク(HDD)に、「WD*EARS」という型番のものがあります。1TB、1.5TB、2TBといった大容量*1を実現しつつ安価という事で、PCパーツ関連ニュースでよく取り上げられ、結構話題となっています。2010年8月現在、秋葉原のPCパーツシ…

Synergyで一組のキーボード、マウスで複数のPCを操作してみよう

通常、一台のパソコンを操作するには、キーボード、ディスプレイおよびマウスが一組必要です。たとえば二台のパソコンがあって、それを操作しなければならない場合はこれが二組必要となります。三台、四台・・・と増えた場合、同様にキーボード、ディスプレ…

昨日の夜にものすごいアクセスがありました

「更新頻度を上げます」といっておいて全然更新していないこのブログですが、夕べふとアクセスカウンタを眺めていたら、21時ごろにものすごいアクセスが来ていてびっくりしました。「不用意な事を書いた記事が2chとかで炎上しているのか」と一瞬思いましたが…

Solarisについて

ここしばらく、1ヶ月に二、三回くらいしかブログの更新をしていませんでしたが、もうちょっと頻度を上げようと思います。で、とりあえず書いてみます。 私はサン・マイクロシステムズ(Sun)という会社が提供していたSolarisというOSが好きです。その所為もあ…

四畳半神話大系(森見登美彦、角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (542件) を見る毎週木曜日の深夜にフジテレビで放送されている*1、「ノイタミナ」という番組がありま…

祈りの海(グレッグ・イーガン、早川書房)

祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/12メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 94回この商品を含むブログ (196件) を見る社会人になりたての頃に、面白いSF小説を探して書店に行った際に…

Tシャツ

はてなロゴTシャツ&ステッカー欲しい!ほしいぞー

このブログが凄い

先日はてなブックマークの注目エントリとして「ゴム手袋のヨハネ」という、とあるブログのエントリが紹介されていたので読んだら、凄く良い話だったので他の話も読んだらとても感動してしまいました。件のエントリはこれ http://blog.livedoor.jp/mikako0607…

謎(構成・作画:高野文子、原作:ウォルター・デ・ラ・メア(柴田元幸訳に基づく))

「モンキービジネス」という雑誌のVol.9から高野文子の新連載が始まる、というニュースを見つけたので、どういう雑誌かも知らずにとりあえず購入しました。高野文子、4月から文芸誌モンキービジネスで新連載 http://natalie.mu/comic/news/26528 モンキービ…

Valsが売っていません その後

先日、ミネラルウォーターのVals(ヴァルス)が売っていない事を書きましたが、気になったので輸入元らしい重松貿易株式会社 http://www.shigematsu.jp/の問い合わせ先にメールしてみました。 すると即日電話で回答を頂きました。要約すると以下の通りです。 …

ノーパンしゃぶしゃぶの思い出

ふと学生時代の馬鹿話を思い出したので書いてみます。 私は室蘭工業大学での大学時代、「明徳寮」という学生寮に入っていました。同じく寮生だった友人「まるこす」君に聞いた話です。当時、飲み会が開催されるときは廊下に張り紙がされました。例えば「B棟2…

「うちの兄貴は学会員」がいつのまにか見れなくなっていました

以前の日記や、おすすめのWEB漫画を紹介した際に言及した、創価学会のWEBサイトに掲載されていた漫画「うちの兄貴は学会員」が、創価学会Webコミックのバックナンバーから消えて読めなくなっている事に最近気づきました。 バックナンバーは古い順に消えてい…

Valsが売っていません

ミネラルウォーター好きの奥さんの影響で、我が家では夏になるとVals(ヴァルス)という炭酸水を飲んでいました。昨年は木乃子が生まれてバタバタして買うのをすっかり忘れていましたが、今年は暑い時期に冷やした炭酸水を飲むべく買いだめしよう!と考えてい…

Solaris 10サーバでscreenを使ってみる その1

前回はscreenをインストールしましたが、今度は使い方です。 前提条件 Windows XP SP2からTera TermでSolaris10 10/08 x86にsshログインして実行する。 起動 screenを起動したサーバで以下のコマンドを実行します。 screen以下のような起動画面が表示される…

Solaris 10サーバにscreenをインストールする

Windowsと違い、SolarisをはじめとしたUNIX、あるいはLinuxといったOSはサーバ用途として使用されることが多いですが、これらのサーバを操作する主な方法は、Windowsパソコンからターミナルソフトを使用したtelnetまたはsshでのリモートアクセスだと思います…

二つのファイルの行を一つの行にまとめて出力する

二つのファイルの行を一つの行に、たとえばタブ区切りで並べて出力できればグラフにする時に便利だなあとずっと思っていたので、perlで作ってみました。名前はmerge_2file.plとしてみました。 ソース #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; #引数が二個…

Wikipediaで「トロイカ体制」を調べたら思いがけない結果になりました

新聞を読むと民主党の鳩山由紀夫、小沢一郎、菅直人の三人の事を「トロイカ」とか「トロイカ体制」とか呼ぶ事があるのですが、由来がふと気になったのでネットで調べてみました。 すると他の事も気になったので書いてみたいと思います。 トロイカ体制とは何…

Solaris 10でiSCSI構築(ZFS連携)

ちょっと専門的な話となります。うちの奥さんならタイトルを見ただけでブラウザを閉じるでしょうけども、まあとりあえず書きます。 私の仕事でパソコンが使用するためのハードディスク(HDD)を用意する際、沢山のハードディスク(HDD)を光ファイバーケーブルで…

ファミコン風雲児

ファミリーコンピュータ(以下ファミコン)を使ってバトルをする、いわゆるファミコン漫画といえばあさいもとゆきの「ファミコンロッキー」が有名だと思いますが、もう一つ、有名な作品として池原しげとの「ファミコン風雲児」があります。 どういう作品か紹介…

ほげほげ関連で

ブログのアクセスカウンタが一時間でえらい事に。前に書いた記事 http://d.hatena.ne.jp/bata64/20100224/1267013606 twitterにURL貼られてたみたいだからなー。ちなみにふとbata64をgoogleで検索したら、いろいろなところで書いたことがぽろぽろと見えまし…

あるSolaris系ブログが消えていました

UNIX系OSであるSolarisに仕事で触れる機会が私は多いのですが、個人的にSun MicroSystemsが好きで、プライベートでもSolarisを使っています。で、Solarisに関する情報はWindowsに比べたら少なく*1、ネット上で個人がブログ等で書いている体験談などは貴重な…