部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

ファミコン風雲児

ファミリーコンピュータ(以下ファミコン)を使ってバトルをする、いわゆるファミコン漫画といえばあさいもとゆきの「ファミコンロッキー」が有名だと思いますが、もう一つ、有名な作品として池原しげとの「ファミコン風雲児」があります。

どういう作品か紹介している有名なサイト
があるので詳しく見ていただくとして、主人公であるケンが言った名言

こうなったらアクセルとハンドリングだけででもコンボイスピリッツだ

が、意味がちょっと分からないけど迫力があって素敵です。ファミコンロッキーの名言

やってみなくちゃ、わからないぜ!

とともに覚えておきたいものです。

大学時代に読みふけっていたのですがすっかり忘れていて、今日ネット巡回して目に留まったので書いてみました。