部屋を掃除したら漫画が沢山出てきたので書く日記

漫画とか合唱とかUNIXとかLinuxとかについて書く日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

最近心ときめいた合唱・アカペラ動画について

昨年から気持ちが沈みがちでブログ更新する気力が無かったのですが、最近になって元気が出てきたので更新してみます。さて、以前は合唱のCD、楽譜の新作を探しに銀座のヤマハまで行って買いまくっていたのですがそれもしばらくやっておらず、知っている合唱…

合唱団の団長をやって感じた事

お盆休みという事で小樽の実家に帰省し、しばらくゆっくり過ごしています。子供や姪っこの世話で逆に疲れているのではないかという気もしなくは無いですが・・・。さて、所属しているアマチュア合唱団の代表(団長)を、いろいろと訳あってやる事になって数年…

靴ずれ戦線 -魔女ワーシェンカの戦争- (速水螺旋人、徳間書店)

靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)作者: 速水螺旋人出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/12/13メディア: コミック購入: 43人 クリック: 439回この商品を含むブログ (41件) を見る靴ずれ戦線 2 (リュウコミックススペシャル)作者: 速水螺旋人出版社/メーカ…

x86版Solaris10物理サーバをVirtualBoxへ移行(P2V)

2009年に買ったマザーボードで組んだPCにてx86 Solaris10を稼働、主にpukiwikiサーバとして活用しています。bata64.hatenablog.jpbata64.hatenablog.jpbata64.hatenablog.jpただ、半年に1回程度ハングするため*1に再起動が必要となる運用をしていたので少々…

ZFSスナップショットを管理するPythonスクリプト

Pythonの勉強がてら作ってみました。 概要 指定された日数経過したZFSスナップショットをzfs destroyコマンドで削除します。 前提条件 該当Solaris11サーバは日次で全ZFSのスナップショットを取得しており、書式は [ZFS名]@YYYYmmddHHMMSSとする。 また、Pyt…

CSR Harmony Wireless Software Stackインストール後にリモートデスクトップ異常終了する問題とその対策

(2017年5月31日追記:この記事はWindows7での動作について書いていますが、Windows10の標準Buletoothドライバだと普通に接続できたので「CSR Harmony Wireless Software Stack」のインストールがそもそも不要でした。)職場で愛用しているパソコン用キーボー…

自分がブックマークしたWEBサイトで2015年を振り返る(後半)

前半に引き続き、2015年にはてなブックマークでブックマークしたWEBサイトを振り返ります。前半はこちらをどうぞ。 bata64.hatenablog.jp m.mantan-web.jp 沙村広明の新作漫画「波よ聞いてくれ」の単行本が発売されましたが、これが非常に面白くて感動しまし…

自分がブックマークしたWEBサイトで2015年を振り返る(前半)

あけましておめでとうございます。すでに2016年ですが、2015年に「はてなブックマーク」でブックマークをしたWEBサイトを辿りながら2015年を振り返ろうと思います。 なお、本来ですと大晦日までに書くべきだと思うのですが、「去年今年貫く棒の如きもの」と…